コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2007/03/21 浜名湖HMSバランス

2007年03月22日 | バイク練習・講習
前回参加した中上級から10日。今年5回目のHMSである。今回は久々のバランスコース。

調べてみると 前回のバランスコース から1年以上が経過していた。

つまりその時以来、1本橋などの計測はちゃんとやってないということになる。

自分自身を振り返ってみてもこの1年は「バランスをマジメに取り組んでいた」とは言えない。練習不足の後ろめたさを少々感じ始めた今日この頃、その反省も含めた参加なのである。



天候は晴れ。風が少々あるものの、その風でバランスを崩すほどではない。

今回の参加者は19名。2班に別れ、初級12名はS木イントラ、コーヂを含む中級7名はN西イントラが担当。


午前は舗装平地で

「発進」 → 「すぐクラッチを切る」 → 「速度が落ちていく」 → 「「クラッチをつながず耐える」

を練習。


「耐える」と言っても

(;´Д`)ハァハァ、もっと」 的なガマンではなく、歩く速度以下で転ばないように

1.ハンドルと
2.ステップと
3.重心移動などで地面に足を着かないようにという

よっ、とっ、たはっ (;゜Д゜) おっとっと、ひぇ~」のガマン。

久しぶりにやるとチカラもそこそこいるし、すぐに足を着いてしまって、やっぱり難しいのであった。



一通り練習したところで幅30センチ、長さ15メートルの標準1本橋セクションへ。

タイム計測なしの5本トライ中、4本落下したコーヂ(-。-;)ガーン

次に2本をタイム計測。1本は26秒。おおー、意外といいじゃん。と思ったら
2本目はまた落ちた。

つまり26秒は久しぶりのマグレな一発だったわけ。



ココで全員にN西さんからアドバイス。

「グリップは外側を持ちます。力を入れる方向は下向き(前タイヤ方向?)に」

「クラッチレバーの動作量はこのくらい(数値だと1~2ミリくらいか?)です」

「シートに座っていても体重はステップに」

「皆さん、ニーグリップが甘いです。腿の前部分がパンパンになるくらいやりますよ」


そして今回、コーヂの琴線に触れた一言。

「頭の位置はステムの延長線上くらいです。(上半身は)結構前傾ですよ」


ふーむ、そんなに前傾していいのかぁ・・・。



上記のアドバイスを確認しつつトライしみたら、なな、なんと自己記録28秒から
 31秒 に更新できてしまった。



大台キタ━━━━━━━━━━━━ッ!! (゜∀゜)




N西イントラ、 です。




自己記録28秒から3年と数ヶ月。長い道のりであった。

って、練習してないからアタリマエだっつーの(--;



さらに続けてのトライでまたまた更新、奇跡の




















36秒キタ---!
(゜∀゜)





嬉しくてコーフンしてます、すんません(^^;




午後は市街地コースに狭路コースが5箇所。やさしいコースの第1セクションからスタートしてクリアしていく毎に第2、第3へ進んでいく。


とりあえず全部クリアできました。もちろん、1回でできるわけなくて、何回トライしたか忘れるくらいやってです
(^^;



今回のHMSはバランスに対して良いキッカケを見つけられた練習だった。



この感覚を忘れないようにしなきゃだわー(^^;

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/03/18 Friend その6 | トップ | 2007/03/25 某所・某夜間練習... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで・・・ (よめ)
2007-03-23 12:29:33

 中部DUNLOP 

  昇格間違い━━━━━━なぁしィィッ!! (゜∀゜)
返信する
そこに」 (竜ちゃん)
2007-03-23 19:10:02
○西イントラのアドバイスは具体的でわかりやすい
ですね。僕も1本橋は苦手で17秒ぐらいなので今度
挑戦してみたいです。
返信する
あれ~?(^^; (コーヂ)
2007-03-24 06:19:45
>よめちゃん

昇格って・・・、SRSさんの大会に1本橋計測ってあったっけ?(笑)


>竜ちゃん
最近の竜ちゃんは遠方の練習会にも積極的に参加されていて、その姿勢に頭が下がります。竜ちゃんならきっとすぐ伸びますね(^^
返信する
まさか (竜ちゃん)
2007-03-25 17:33:16
とんでもない。鼻の下なら伸びますけど。今度15日は来ないのですか?
返信する
そんな (コーヂ)
2007-03-26 21:12:29
15の前後、湖に予約しているので行けないです。

毎週出てたら家に入れなくなります。
返信する

コメントを投稿