コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2010/08/27>RC42のフロントフォークはなんとかならんもんだろか

2010年08月27日 | CB750(RC42)
お盆休み前にフォークオイル粘度をヤマハのG15からカワサキのG15に変更してから、ターンするたびにとっても違和感。

うまく言えないんだけどなんちゅうかこう、一言で言うと「とにかく以前より乗りにくくなった」。


そんな先日、コーヂCB750の専属整備士である もぐりさん とコソ練した時にその事をこぼしたところ、粘度のことはよくわからんがもうこれは結局フォークを換えろとかスプリングを換えろとかありとあらゆる色々なアドバイスしてくれた。


こーゆー場合、ふつーの人なら

「おお、そーか。JAGE-C2の人が言うんだからマチガイなしッ。やってみよう」

って感じでどんどんチャレンジしちゃったりするのだろうけど、40も半ばのコーヂってば「女の人」と「もぐさんが勧めるパーツ変更」にはかなり奥手なので、よほど「えいやッ」って感じで決心をしないとなかなか進まないのである。


今でこそ何回かやっているフォークオイルの粘度を換えることさえ、最初迷い迷って もぐりさんに

「こうなるとどうなる?」
「こうしたらこうならない?」
「こうなるならいやだなぁ」

みたいな質問をしていた。もぐさんも最初は

「こういう効果が出るからこうなるかも?」
「こういう感じになるんじゃない?」
「今よりはそうならないでしょうよ」

とまじめに答えてくれていたものの、これが連日ともなると終いには

「とりあえずまずやってみろっつーのッ」
「わかりませんッ」
「知りませんッ」

という返事になってしまった。

「ちょっと質問がシツコカッタか?」と思いつつ、ココマデ追い込まれてやっと交換に着手したのであった。

ええ、めんどくさい奴だと思いますよ、自分でも('∀`;)スンマセン


話を戻して、コソ連終了後に自宅でPCを開くと もぐさんからメール。

なんだよぉラブレターかよぉ、ったくもう、もぐさんったら(*´∀`*)ポ

えーと、ナニが書いてあるのかな?どれどれ。


「フォークのインナーキットいろいろです。(URLが2つ) 探せばもっと出てくるんじゃない?」


流石というか。大きな改造や交換は避けたがるコーヂの性格をよくご存知のもぐさん。これならパーツを追加するだけだし、戻すときは外すだけで済むもんね。


どれどれ、どんなパーツなんですか。ぽちっとな。














「・・・・・・たかっ」





いや待て、まず反応するのはそこじゃないだろうオレよヾ( ̄Д ̄;)

商品説明を読む。

ふむふむ・・・、うーんそういうことかぁ・・・、しかしこの説明文をそのまま鵜呑み丸呑みしてもいいんだろうか・・・。ならば商品名でWEB検索・・・・・・、6件のインプレを発見したけど5件についてはその効果は大なり小なりあると書いてある。つーか、イマイチ効果がないとあげてある記事は1件だけ。


考えるに。現実的にコーヂがフォークを丸ごと換えるってことはあり得ない。やるなら「バネ」か「オイル粘度」の変更くらいだろう。

でももし・・・もしこのパーツでちょっとでも良い方に向くなら入れてみようか。今よりもフロントフォークが落ち着くならやってみようか。うーん、しかし価格がなぁ。もんもんもんもんもん・・・・・・。


その時なぜか、某小説キャラの対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースである朝倉涼子さんのセリフがコーヂに聞こえたような気がした。








【朝倉さん】「じゃあさあ、たとえ話なんだけど、現状を維持するままでは ジリ貧 になることは解ってるんだけど、どうすれば良い方向に向かうことができるのか解らないとき。ふつーならどうする?(^∀゜)」


【コーヂ】「(ジリ貧ってひでぇな。確かに万年ノービスですが) なんスカそれ、ウチの会社の内情の話っスか?( ̄Д ̄;)」


コーヂの質問返しを朝倉さんは変わらない笑顔で華麗にスルー。


【朝倉さん】「とりあえず何でもいいから変えてみようと思うんじゃない?どうせ今のままでは何も変わらないんだしッ♪(^∀゜)」


【コーヂ】「(うー、バッサリ斬るなぁ) ま・・・まあ、そういうこともあるかもしれませんね(;´Д`)」


【朝倉さん】「でしょう?(^∀゜)」







ああッ、クリックして注文しちゃったよ。

2万7千円、投資しますッ('∀`;)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする