函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

オイルサーデンみたいな秋刀魚

2010年09月22日 | 魚料理
秋刀魚を適当に切り
洗い、塩水に二時間程漬けて置き
ニンニクスライス、赤南蛮、ローリエ、香辛料はお好みで
今回は圧力鍋で作りました、秋刀魚を適当な容器に入れてオリーブオイルを入れ
その他の材料も入れアルミホイルで蓋をして
金ザルを逆さまに置き上に乗せ火にかける、30分位で減圧
冷まして冷蔵庫、2~3日置いた方が味がしみます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル漬け ()
2010-09-24 01:49:54


青魚全般でよく作るんですけど、秋刀魚では何故か作ったことがないんですよ(笑)

ついつい塩焼きとか煮物にしてしまうんですが、次回はオイル漬けにしてみたいと思います(^-^)

ウチではレモンスライスも入れてます(^-^)b
返信する
醤さん (おぢさん)
2010-09-24 12:16:27
今回始めてあんまし好きな味ではないのですがオイルサーデンぽい物をつくりました
秋刀魚やイワシが大量に獲れる時期には
何か考えてしまいますね

現在、イワシでエタリの塩辛とアンチョビを
秋刀魚では切り込みを作ってます
どちらも塩蔵物なので似てますし
時間がかかるから、出来上がりが判らず
まだ、食べてませんよ
三升漬や蕎麦つゆのかえしも仕込みました
こちらも寝せなければ、結果判らず。
返信する
蟹・チカ・秋刀魚・・・ (虹色-D)
2010-09-24 15:54:36
ご無沙汰してます。

蟹の記事・チカの記事・秋刀魚の記事・・
酒の肴にピッタリで・・(^^

先週、実は函館に行ってました!
連絡したかったんですが家族や友人も一緒だったので(__

いつかはお逢いしたいと(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-09-24 17:33:40
おしさ

函館に来てたんですか
それは残念

いつか、お会いしましょうね。
返信する
さんま (夕凪)
2010-09-24 21:29:32
おいしそう〓
圧力鍋も使ってるんですね(^o^)便利ですよね(^o^)
さすがです
返信する
夕凪さん (おぢさん)
2010-09-25 10:39:15
市販のオイルサーデンはあんまし好んで食べないんですよ
どうもロリエの香りが強いとダメなのかも
秋刀魚は普段焼いたり、煮付けたりして
今回この味を楽しみました
だいぶ安くなり買いやすくなりましたね。
返信する

コメントを投稿