函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

だまこ鍋のような

2010年01月29日 | その他の料理
前から興味あった だまこ鍋

初挑戦

だまこ餅を作るのが下手でキレイにできなかった

酒飲みのおかずをかねてるので、ご飯は少なめにしたので

本来のだまこ鍋とは、雰囲気が違います

鶏ガラがなかったので、スネの部分と、レックの骨で出汁をとり

ささがきゴボウ、白菜、舞茸、みつ葉(せりが無かった)、エノキ、豆腐、しらたき

鶏骨と肉をだし取りの為に先に茹でてます

味付けは醤油と酒だけにしました

それなりに美味しいかった。


鍋材料    上左の色が濃いのは鶏もつ煮です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だまこ (TAMA)
2010-01-29 21:31:45
だまこ餅って初めて聞いたんですが、
「だまこ」ってどういう意味ですか?
お米はもち米使ってるのかな??

美味しそうです~♪
体の温まりそうなお鍋ですね♪(笑)
返信する
Unknown (おぢさん)
2010-01-30 00:29:19
TAMAさん

秋田のきりたんぽの焼かないで、丸めたものと言われてます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A

米はもち米でなく、普通米です

炊いて、半分つぶして作ります

今朝
残りの鍋にだまこもち入れて置いて
昼に食べたら、美味しく感じましたよ。

返信する

コメントを投稿