函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

オゴノリ寒天を作ったみたが

2009年09月02日 | その他の料理
海遊びの時
オゴノリみたいな紅藻類を拾い
アルカリ処理して、何度も洗い、乾かし
なんか、それらしくなってきたので
煮込んで濃し、固めてみた
見た目は、寒天なんだけど
磯臭くて、食べる気がしない

やはり、色々、処理方法があるのでしょう

実験でした、

今度は棒寒天で作ろう。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファインディッシュ)
2009-09-04 16:18:22
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する
自分で・・! (虹色-D)
2009-09-07 11:22:31
寒天・・自分で作れるんだ

いつも遊び心を持っての料理、尊敬します
返信する
虹色さん (おぢさん)
2009-09-08 00:57:13
寒天
作れますよ

簡単に作ろうと思えば、角寒天を溶かし固める

天草煮て、こして固める

売ってるテンって塩素臭くて、いやだなと思い

海藻から挑戦したのですが

磯臭くて、食べる気がしませんでした

次は、天草で作りたいとおもいます。

返信する

コメントを投稿