函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ラタトゥユの冷麦

2010年08月12日 | 
夏野菜でラタトゥユを作り
冷やして置き、そのまま食べたり
ビールのつまみ
魚や肉、スパなんかにも利用
今回は冷麦にのせました。

野菜を好みの大きさに切り、鍋にオリーブオイルを温め刻みにんにくを入れて香り出し
固めの野菜から炒めてトマトを入れてワイン、ローリエ、塩少々(後でコントロール)
そして、コトコト煮る、私は冷やして食べるのが好きです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏を乗り切る!! (虹色-D)
2010-08-13 00:01:07
今年のこの暑い夏を乗り切るのに
良い料理ですね(^^

このお盆休みに真似しようかなと・・・(^^;
返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-08-13 00:43:10
今日も作って、友人にあげたりしました

夏野菜が安いので、助かりますよ

冷凍庫の良いのがあれば、大量に保存して置きたい


今日のは、青南蛮きかせて辛めにしました

これを食べると、元気がでるよな気がしますよ。
返信する
盲点! ()
2010-08-17 23:21:28


冷や麦にラタトゥイユ!

冷製パスタにラタトゥイユはよく作って食べるのに、これは思いつきませんでした(笑)

白身魚にラタトゥイユは定番かつ鉄板で旨いですよね(^-^)
返信する
おいしそうですね (夕凪)
2010-08-18 06:17:48
ラタトゥユ おいしそうです(^0^) 冷やしても食べられるんですね(^o^) 野菜がカラフルで 見た目からも 元気になりそうなメニューですね=^ェ^=
返信する
ラタトゥイユ (おぢさん)
2010-08-24 08:39:44
醤さん
ラタトゥイユは熱くても冷たくても美味しいですね
豆腐とかにも乗せて食べてますよ

夕凪さん
夏の暑い時に冷やしたラタトゥイユを食べると
元気がでるような気がします
今シーズンは4回作り、友人達に、上げてますよ。
返信する

コメントを投稿