函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

牛筋で煮込みを作ろうと思うのだが

2009年08月17日 | その他の料理
牛筋が売ってた
煮込みを作ろうと思い
一度煮て、洗い、小さく切
しょうが、長ネギ入れて
煮てみた
一度冷まして、脂が浮いたら、取り除こうと
火を止めて放置
硬さをチェックする為に味見
酢醤油と長ネギで味付け

これも、今時期なら良い感じ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーで煮込み! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-08-17 21:39:02
おぢさん、提案です!
カレー粉でトロトロに煮込んで下さい。スッゴーク旨いと思います。札幌駅の地下の立ち呑みで食べさせるとこがあって・・・GOODなんですよ。
返信する
むにゅさん (おぢさん)
2009-08-18 08:10:52
カレー味、おいしそうですね

今回は、筋の煮あんばいの違いを確かめながら
酢、味噌、醤油、青南蛮、で試し食いしました

筋とか、煮過ぎると溶けてしまい
あのネットリ感が楽しめなくなりますね

大阪に居た時には、仕事で牛をさばいてたから
たくさんの筋があり
よく、キムチと一緒に炊いておかずにしてました
あの味は、今でも思い出します

この辺では、よい筋を手に入れる事が難しいです。
返信する

コメントを投稿