函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

オスごっこの煮物

2009年02月26日 | 魚料理
ごっこ(布袋魚)道南に多い魚です
生ですと汁で食べるのが殆ど
干したのは焼いて食べます

前から、この魚の食感と干しなまこの感じがダブった印象で

干しなまこ料理味で作ってみたかったのです

試してみました。

味的には、プリプリしてまずくはないです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっこ・・・ (虹色-D)
2009-02-26 14:41:38
ごっこ・・
いまいち料理の仕方が解らず、釣ってもリリース(__
今度、詳しく教えて下さい(^^
返信する
久々のごっこですね・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-02-26 23:49:44
おぢさん、函館と言えばごっこですね。グロテスクな顔に似合わず美味とか??
一度食べてみたい・・・と。まだ雪の多い街中です。
返信する
ごっこ (おぢさん)
2009-02-27 05:18:54
虹色さん

ごっこが釣れるんですか?

むにゅさん

札幌とかでは売ってないのかな?

近年、値段があがって
1月中だと食べる気がしません
2月の末ころから安くなり
直ぐシーズンが終わってしまいます

ごっこは身がクニュクニュしてるので
嫌いな人もけっこう居ますよ。
返信する
美国と羽幌で(^^ (虹色-D)
2009-02-28 00:34:21
12月位は美国と羽幌で釣れるんですよ(^^
初めてゴッコを釣った時はその姿に「ギャッ」
今、思い出すと情けない(__
返信する
虹色さん (おぢさん)
2009-02-28 02:00:19
積丹方面ですね

私も最近食べれるようになったんですよ

市場に並んでも食べ方知らないし
やわらかく、独特の食感で苦手でした

年2~3回かな、季節を楽しむって感じです

私は醤油味なんですが、味噌味のもあるそうです

それと、オスの肝臓がけっこう大きいので
とも和えにする人も居るそうです。

返信する

コメントを投稿