函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

蝦夷鹿汁2

2009年03月10日 | その他の料理
在庫の鹿肉

今回は筋系肉と赤み肉を使い

豚汁のような味噌味

北海道では、ジャガイモを使う事が多いのですが

里いもを使いました

里いも、にんじん、ごぼう、こんにゃく、たまねぎ、豆腐、きのこ

あくを取りながら、ぐつぐつ煮て、酒と味噌で味付け。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に豚汁風 (ミカエル)
2009-03-11 09:21:35
おぢさん、おはようございます。
この時期にぴったりの料理で、体が温まりますね。
里芋は皮をむくのがで苦手。
息子からのリクエストは、カレーの次に「豚汁」です。
ミカエル
返信する
ミカエルさん (おぢさん)
2009-03-11 21:02:44
また冬に戻りましたから

豚汁はよいですね


私は確定申告を終えて

ほっとしてるところなんです

殆ど仕事らしい事はしてないけど

申告はしなくてはなりません。



返信する

コメントを投稿