JR西日本の、「試運転電車」の写真です。
昨日、17日に見た、125系の「クモハ125-18」の1両編成です。
この車両は、車内に車イスやベビーカー用スペースが設けられているほか、前後に運転台があって、ワンマン運転が可能で、北陸本線や湖西線、小浜線などで運用されているようです。
以前、6月11日に同じ形の、「クモハ125-17」が、試運転しているのを、ここで見かけたことがありました。
さて、これら試運転をしている車両には、何人の担当者が乗っているのかが、気になりました。外からでは、はっきりわかりませんし、鉄道関係は素人ですので、撮った写真から推測してみました。
前後に運転担当の方と、旗振り? 担当の方、車両整備担当の方 (座席に座っている方) でしょうか。2+1 (+1) +3 (±1)=6~7人ぐらい。この車両には、少なくとも6人は乗車しているのでは。
旗振り担当というのは、運転室にいて、緑旗を上げて進行OKを指示する人で、運転担当者とともに、前方確認をしている人です。(この線路には信号がないから、なのか) 座席に座っている人は、車窓の景色を眺めているわけではなく、モーターや車両に異音や振動がないかを、チェックしているのだ、と思います。
この試運転線路での撮影は、手前に車が行き交いする道路があるので、注意が必要ですし、防護柵がありますので、鉄道写真的には車体の下部が隠れてしまい、アングルもあまりいい場所とは、言えないのかも知れません。でも、各地域へ行くことなく、そこの路線で運行されている様々な型式の電車が、かなり近くで撮れること、が良いところでしょうか。
昨日、17日に見た、125系の「クモハ125-18」の1両編成です。
この車両は、車内に車イスやベビーカー用スペースが設けられているほか、前後に運転台があって、ワンマン運転が可能で、北陸本線や湖西線、小浜線などで運用されているようです。
以前、6月11日に同じ形の、「クモハ125-17」が、試運転しているのを、ここで見かけたことがありました。
さて、これら試運転をしている車両には、何人の担当者が乗っているのかが、気になりました。外からでは、はっきりわかりませんし、鉄道関係は素人ですので、撮った写真から推測してみました。
前後に運転担当の方と、旗振り? 担当の方、車両整備担当の方 (座席に座っている方) でしょうか。2+1 (+1) +3 (±1)=6~7人ぐらい。この車両には、少なくとも6人は乗車しているのでは。
旗振り担当というのは、運転室にいて、緑旗を上げて進行OKを指示する人で、運転担当者とともに、前方確認をしている人です。(この線路には信号がないから、なのか) 座席に座っている人は、車窓の景色を眺めているわけではなく、モーターや車両に異音や振動がないかを、チェックしているのだ、と思います。
この試運転線路での撮影は、手前に車が行き交いする道路があるので、注意が必要ですし、防護柵がありますので、鉄道写真的には車体の下部が隠れてしまい、アングルもあまりいい場所とは、言えないのかも知れません。でも、各地域へ行くことなく、そこの路線で運行されている様々な型式の電車が、かなり近くで撮れること、が良いところでしょうか。