昨日に続いて、JR西日本の、「試運転電車」の写真です。
これらも10月下旬に見た車両で、まずは、「クハ111-7707」「モハ113-5717」「モハ112-5717」などが連結された、緑色の4両編成です。
113系L16? 編成で、湖西線や草津線の普通列車として、運行されているようです。
別の日のです。
特急形車両「オーシャン・アロー」(Ocean Arrow) という愛称がついた、「クハ283-501」など、紀勢本線 (きのくに線) の283系特急「くろしお」6両編成です。
側面には、イルカをイメージしたシンボルマークが付けられていて、1996年に製造された「振り子式車両」です。
HB601? 編成で、先頭車は貫通型になっています。
これも別の日です。
特急形車両「683系電車」で、特急サンダーバードなどに使われているものでしょう。
この日は、横の道路が渋滞していて、車が数珠つなぎ状態でしたので、試運転車両に近づけず、(3両編成?) 車両番号は確認出来ませんでした。
撮れた写真も、遠い場所からです。
最後に、試運転とは違いますが、「回送電車」の写真も撮れました。
緑色の電車なので、湖西線や草津線を走っている車両なのだろう、と。
ただ、その先頭車両の流線形には、見覚えがありましたが、何だったのだろう、と思い出せずにいました。
調べてみると、国鉄当時の「新快速」車両で、117系でした。一度、乗ってみたい、と思っていましたが、乗ったことはありません。停車駅が、京都、大阪、三ノ宮など限られていました。クリーム色に茶のラインで、早いスピートで走っていたという記憶です。
すっかりイメージが変わってしまっていて、パッと見も、目立ちにくい緑単色なのでインパクトがなく、長い青虫のようです。
余談ですが、JR西日本が9月から運行を始めた、新しい長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」は、117系の改造種車とのことです。新たに一から作るよりは、リフォームする方が、利点があるのでしょうが、年代物の車体と言えますね。
これらも10月下旬に見た車両で、まずは、「クハ111-7707」「モハ113-5717」「モハ112-5717」などが連結された、緑色の4両編成です。
113系L16? 編成で、湖西線や草津線の普通列車として、運行されているようです。
別の日のです。
特急形車両「オーシャン・アロー」(Ocean Arrow) という愛称がついた、「クハ283-501」など、紀勢本線 (きのくに線) の283系特急「くろしお」6両編成です。
側面には、イルカをイメージしたシンボルマークが付けられていて、1996年に製造された「振り子式車両」です。
HB601? 編成で、先頭車は貫通型になっています。
これも別の日です。
特急形車両「683系電車」で、特急サンダーバードなどに使われているものでしょう。
この日は、横の道路が渋滞していて、車が数珠つなぎ状態でしたので、試運転車両に近づけず、(3両編成?) 車両番号は確認出来ませんでした。
撮れた写真も、遠い場所からです。
最後に、試運転とは違いますが、「回送電車」の写真も撮れました。
緑色の電車なので、湖西線や草津線を走っている車両なのだろう、と。
ただ、その先頭車両の流線形には、見覚えがありましたが、何だったのだろう、と思い出せずにいました。
調べてみると、国鉄当時の「新快速」車両で、117系でした。一度、乗ってみたい、と思っていましたが、乗ったことはありません。停車駅が、京都、大阪、三ノ宮など限られていました。クリーム色に茶のラインで、早いスピートで走っていたという記憶です。
すっかりイメージが変わってしまっていて、パッと見も、目立ちにくい緑単色なのでインパクトがなく、長い青虫のようです。
余談ですが、JR西日本が9月から運行を始めた、新しい長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」は、117系の改造種車とのことです。新たに一から作るよりは、リフォームする方が、利点があるのでしょうが、年代物の車体と言えますね。