これも、吹田機関区で見た光景です。
保線作業員の数名の人たちが、レールに何かの装置を乗っけて、1人が引っ張って移動しています。
遠くてよくわかりませんが、その感じからすると、レールの軌道検査を実施している、と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/af/40fcca1736c9d97b9fd93d90606d97ba.jpg)
では、どのような機器を使って、どんな検査をしているのでしょうか。
ネットで探してみると、出てきた写真は、「簡易型軌道検測装置」(トラックマスター)で、たぶん、これを使っているのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/24/4cfc4a76a72b5adc15732d62d6214083.jpg)
レールの上下・左右方向のゆがみを測定する「軌道狂い検査」や、「摩耗状態を確認する検査」などが行える機器、というもののようです。
さらに、より高度な、「分岐器検査装置」という、分岐器内のレール摩耗量、クロッシング摩耗量、バックゲージ、フランジウェー幅、軌道変位、といった頂目を同時に測定できる機器もあるようです。(機器の写真は、ネットから取ったものです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/00/d66601a6b93d1b507e877017ae63e7e7.jpg)
1人の作業員が機器を軽く押して歩くだけで、データが収集できる最新システムで、これまで手計測で行われていた軌道検査作業を自動化できるので、作業の効率化と省力化が実現。また、測定結果のデータベース化も容易に行えるので、保守・管理業務のOA化にも貢献する、とのことです。
検査項目は専門的すぎて、まったくサッパリですが、この分野も機械化、自動化、AI化の波がやってきていることを窺わせます。
保線作業員の数名の人たちが、レールに何かの装置を乗っけて、1人が引っ張って移動しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6c/ca39df293a803e121be1a83f11344d8b.jpg)
遠くてよくわかりませんが、その感じからすると、レールの軌道検査を実施している、と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/48/bab34ad528d935c0a221ed6aaa7d8009.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/af/40fcca1736c9d97b9fd93d90606d97ba.jpg)
では、どのような機器を使って、どんな検査をしているのでしょうか。
ネットで探してみると、出てきた写真は、「簡易型軌道検測装置」(トラックマスター)で、たぶん、これを使っているのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9d/cf799da318a69e4328bfe70134c290d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/24/4cfc4a76a72b5adc15732d62d6214083.jpg)
レールの上下・左右方向のゆがみを測定する「軌道狂い検査」や、「摩耗状態を確認する検査」などが行える機器、というもののようです。
さらに、より高度な、「分岐器検査装置」という、分岐器内のレール摩耗量、クロッシング摩耗量、バックゲージ、フランジウェー幅、軌道変位、といった頂目を同時に測定できる機器もあるようです。(機器の写真は、ネットから取ったものです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/97/2350852c8bbe39235268ee3b60cdd167.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/00/d66601a6b93d1b507e877017ae63e7e7.jpg)
1人の作業員が機器を軽く押して歩くだけで、データが収集できる最新システムで、これまで手計測で行われていた軌道検査作業を自動化できるので、作業の効率化と省力化が実現。また、測定結果のデータベース化も容易に行えるので、保守・管理業務のOA化にも貢献する、とのことです。
検査項目は専門的すぎて、まったくサッパリですが、この分野も機械化、自動化、AI化の波がやってきていることを窺わせます。