Blog: Sato Site on the Web Side

「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

矢内原美邦「さよなら」(@シアタートラム)

2006年12月23日 | Weblog
22日に見る。

踊る矢内原が大好きなぼくとしては楽しみにしていたこの公演、けれども、胸が熱くなるような瞬間はなかった。なんだろ。すべてが適度に整えられているが、どれもとびぬけていない。極私的でトリヴィアルだけれども強烈で具体的な出来事とかものに体を沿わせるなんてことがなかった、ということかな。記憶はなでられるがさかなでされない。あと、ぼくはこのところヤンキーの巣町田近辺に住んでいて、世田谷・杉並・渋谷的センスにリアリティを感じなくなってきているのかも知れない。音響・照明・衣裳・舞台美術すべてがスタイリッシュ、で遠い。ポツドールや五反田団にはすぐになじめるんだけど。

今週は、「超詳解20世紀ダンス入門」のチラシ作成に奔走しその後、祖母のお通夜と告別式のために母方の実家である木更津にAとともに行くなど、とても忙しくこころがくしゃくしゃしている。母の実家は瀬戸物屋でそこそこ木更津の顔ではあるのだけれど、いかんせんすごい不況の中にあり、大変なようだ。気志團やキャッツの人気も木更津を元気にするにはいたっておらず、商店街には意味もない駐車場ばかりが目立つ。ぼくが子供の頃は都会だったのになあ。夏休みとかよく釣りに行っていたのだ。それを思い出したからと言うのでもないんだけれど、「さよなら」を見る前に時間があったので、三軒茶屋の釣り堀で1時間糸を垂れていた。常連ばかりで、彼らは小さな水槽をまるで芦ノ湖のように思っているようで「(水槽のある部分を指して)あそこは二年前まではよく釣れていた」なんて言っているから可笑しくて、なかなか良い時間だった(釣果4匹)。

最新の画像もっと見る