対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

哀しい時間

2005-04-09 23:48:41 | 棋譜
 あなたに会えてよかった。
 隅にしっかりヨミをいれる
 その大切さ
 改めて気づいた。
 そしてさよなら。
 もうあなたとは打たない。

WINGで2子置いての対局(コミ半目)。
今回も反省点はいろいろありますが、図で66の上をおさえれば、封鎖に成功して左辺の白はシノギにくかったですか。
68の下を白に打たれると一眼できると錯覚して失敗。
結局、左辺の石の脱出を許しては容易に勝負は決まりません。
一眼持たれたのを含め、左辺への攻撃が緩かったのが真っ先に悔やんだところです。

脱出された時点で、まだ左上に手がありそうな匂いを感じていました。
右下中央を無理気味ながら手にし、上辺が固まった白185をみて、狙いの黒186を発動。
もっともお恥ずかしながら、左上全体が取れてしまうとは望外の戦果でした。
白43をポン抜けばいいかぐらいに考えていたところ。
しかし黒188が決まっては左上はダメなんですね。

会心の一打。
しかしここからこの対局が碁じゃなくなります。

相手の方も悔しかったのでしょうね。
白199と明らかに生きないところに突入。
こういった手に何度か泣かされた自分は、とにかく面倒をみます。
変に手抜いて、頭を掻き毟るのはもう嫌だと。
この辺はまだ平常心でした。いやドキドキでしたが。
何度も経験していますし気持ちも少しだけわからないでもない。
過剰気味に受けながらも先手を取って黒212からヨセ。

しかし右下もまた白231と無謀な突入です。流石に嫌気が。
目算せずとも勝っているのは明白。
そして白251と右上まで無謀なことをされるに至っては、もうとても平常心じゃいられません。
それでもチャットをいれず我慢して打つ。
将棋なら玉を取ってしまえば終わりですから、こんな辛い思いはしなくていいのですが…。
こうなると碁ではなく神経衰弱ですね。
こういっては失礼ですが、本当に無駄な時間だしパソコンに向かう顔は真っ赤でした。

それでも白311まで打ち切って、パス。しかし記録に残しませんが往生際悪く右下にまた打ってきたのですよ。
無論受けて手にはなりません。さすがに終局。
でもその終局処理もおかしい。194、260が石も除去されてしまいました。
これは残しておくんですよね(ちょっと除去されて自信がなくなりました)?
まぁ、それでも勝ちだから、早く終わらせたいからと同意したら、対局が中断。
で、再開してまた終局処理のやり直しになり、今度は相手の方の投了で終了。
多分終局処理については相手の方のミステイクで悪気はないのでしょうが、度重なったマナーにさすがに局後、
「手のないところに、間違いを期待してあまり打ち込みすぎるのは、マナーとしてどうでしょうか」
と一言言わずにはいられませんでした。
反応はなしですぐ退場。もう何考えているんだろう!
中国方式で打っていたのだとでも思って我慢しましょうか。

対局相手にケチをつける、私の肝っ玉も小さいですが、
今回は本当に本当に白199以降、哀しい時間でした。
一応Rは1666に上昇ですが、それも最早どうでもいい。
囲碁とは双方のマナーの上に成り立っている競技だと再確認しました。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
PB[GoEISUKEGo]
PW[13級の方]
BR[14k*]
WR[13k*]
KM[0.5]
DT[Fri Apr 08 ]
HA[2]
AB[pd][dp]
;W[pp];B[dd];W[fq];B[cn];W[iq];B[eq];W[mq];B[fp];W[gq];B[gp]
;W[hp];B[ho];W[io];B[hn];W[fc];B[df];W[jd];B[mc];W[cc];B[dc]
;W[db];B[eb];W[cb];B[ec];W[ce];B[cf];W[de];B[cd];W[be];B[bd]
;W[ee];B[fd];W[fb];B[fe];W[ed];B[ef];W[bf];B[bg];W[ea];B[ae]
;W[bc];B[af];W[hc];B[gg];W[dj];B[ck];W[dk];B[dl];W[cj];B[bk]
;W[el];B[ek];W[cl];B[dm];W[bl];B[bm];W[al];B[am];W[bj];B[fl]
;W[ej];B[fk];W[fj];B[gj];W[gi];B[hi];W[gh];B[eh];W[fh];B[ei]
;W[hj];B[gk];W[fi];B[hh];W[fg];B[eg];W[gf];B[hg];W[ff];B[he]
;W[hf];B[if];W[ge];B[gd];W[ie];B[hd];W[ig];B[jh];W[ih];B[ii]
;W[jf];B[jg];W[if];B[ij];W[ji];B[jj];W[ki];B[lg];W[kg];B[lh]
;W[kh];B[qe];W[pi];B[qq];W[qp];B[pq];W[oq];B[rp];W[ro];B[or]
;W[nr];B[op];W[nq];B[rq];W[qn];B[ps];W[qg];B[po];W[qo];B[oo]
;W[mo];B[om];W[pl];B[ol];W[pk];B[ok];W[oj];B[nj];W[ni];B[mj]
;W[mi];B[ml];W[lk];B[ll];W[kk];B[kl];W[ik];B[hk];W[kj];B[jk]
;W[jl];B[il];W[jm];B[ln];W[ko];B[jn];W[kn];B[km];W[mk];B[nk]
;W[nm];B[nn];W[mn];B[mm];W[im];B[in];W[hm];B[gm];W[jo];B[oh]
;W[oi];B[qh];W[ph];B[rg];W[og];B[qf];W[qi];B[pg];W[nf];B[ri]
;W[rj];B[of];W[ng];B[oe];W[ne];B[nd];W[le];B[fr];W[gr];B[er]
;W[lc];B[lb];W[kc];B[kb];W[jb];B[gc];W[gb];B[hb];W[ic];B[fa]
;W[ga];B[ha];W[ba];B[ab];W[ac];B[da];W[ca];B[fa];W[cq];B[cp]
;W[ka];B[mb];W[bp];B[br];W[cr];B[bq];W[bo];B[dr];W[co];B[do]
;W[ak];B[qm];W[pm];B[pn];W[rm];B[so];W[ql];B[sn];W[sm];B[ci]
;W[bi];B[bh];W[di];B[ch];W[cm];B[bn];W[em];B[dn];W[si];B[rh]
;W[rr];B[qr];W[sp];B[sq];W[ns];B[rs];W[sr];B[os];W[rn];B[sp]
;W[eo];B[fo];W[no];B[nl];W[lo];B[ld];W[kd];B[md];W[me];B[la]
;W[qc];B[pc];W[pb];B[ob];W[qb];B[rd];W[rc];B[sh];W[ra];B[sb]
;W[sc];B[pa];W[sd];B[se];W[ib];B[da];W[lj];B[ja];W[ia];B[id]
;W[jc];B[sj];W[sk];B[ai];W[si];B[gs];W[hr];B[sj];W[ea];B[rk]
;W[gb];B[fb];W[qj];B[sl];W[qk];B[ga];W[rl];B[si];W[sk];B[hs]
;W[is];B[fs];W[np];B[on];W[lm];B[hl];W[oc];B[nc];W[pf];B[pe]
;W[qd];B[re];W[ka];B[ah];W[na];B[nb];W[qa];B[oa];W[ja];B[dh]
;W[ln])

最新の画像もっと見る

コメントを投稿