対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

初碁が打てない!

2008-01-03 23:55:55 | 雑談
明後日(1/5)予定の、猿十番碁サルティンバンゴ第1局に向けて、hexagobanさんは早速トレーニングを重ねているようだ。

私も早く打ち初めを終え、盤数をこなすべきなのだろうが、なかなかそうもいかない。
時間はあるけれど、ネットで見知らぬ人を相手に打ち初めることで、妙なスタートになるのを恐れるのだ。
毎年の事なのだけれど…。

その点、猿十番碁を今年の最初にすれば、勝敗を越えて、打ち初めに相応しい満足が得られるだろうし…。

囲碁に関すること以外は、意識的に周りと関係ないブログでありながら、この弱気では勝負の行方は見えたかな?

とりあえず幻の棋書の画像を載っけて牽制!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、梶原流ですね (asunarou)
2008-01-04 00:24:20
梶原九段の本は読んで身につくかどうかは別にして、変化が面白いですね。このシリーズ、学生の時持っていましたが、囲碁部の人間に貸していつの間にか散逸してしまいました。
去年だったか一昨年だったか、アカシヤで見かけて再度購入しました。年末にアカシヤを覗いた時にも、店頭に並んでいましたよ。
返信する
幻と書きましたが (GO!)
2008-01-04 21:34:20
「梶原の碁」は案外、古書店でみつけやすい方ですね。

「素人と玄人」と同じく、それだけ売れたということでしょうか。

以前も書いたのですが、このシリーズを
「読みこなせるようになりたい」というのが、囲碁の目標の一つでもあります。
返信する

コメントを投稿