対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

本因坊戦最終局1日目

2012-07-18 21:55:55 | 雑談
今日から本因坊戦最終局なのね。



山下プロの黒番。
密かに握り直しでどちらに黒番が当たるかが、
一つの焦点とみていたけれど…。

中国流から右上三々に早々に入ったのは、
アマには珍しくうつるが、他でも見かけた気もする。

地を稼ぐ井山プロに厚く構える山下プロ。

ちょっとしたフリカワリの後、
今、井山プロが白64と活きについたところで封じ手。
Aのところにコウ残りだけれど、
コウダテ次第では白も喜んで捨てそうで、
黒も仕掛けにくいのかしら?

となると左上で生きていない石同士の
競り合いということになりそうだけれど、
この双方の石の強度はどうなんだろう?

どちらかというと白の方が重そうにもみえるけれど、
お互い、特に白は捨てるわけにもいかないよね?
となると白62とダメをつめたのはどうなのかなぁ?
Aのコウを争うことになったとき、
ダメはつめていない方がいいような気もするが、
左辺の黒の眼形を奪っても入るのかなぁ?

わからないことだらけだけれど、
明日は早くには帰宅できそうもなし。
よってニコニコの生中継もみられないでしょう。
残念!

ちなみに解説は…ま、マスターヨーダ!?
何だかお祭りになりそうな予感…。

誰かレポ頼む!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっくしょう (リー)
2012-07-19 22:46:30
悔しいです。
内容が良かっただけに

中国流の構えに一間受けからの、いきなりサンサンは中国流に流行の行き方だとか
今期十段戦でも打たれてました(白が中国流)
「流行」としか聞いてないのですが、今回のような進行になると真意は地でもいける中国流に対して逆に地で両方(隅、上辺)走ることで黒に勢力で打つことを強いるということでしょうか?つまり形を決めちまおうという打ち方ですね。
中国流からの四線星へのワリウチ
山下節が出ていて優劣がどうこうという段階じゃないにせよ1日目は期待していました。
返信する
形を決めるというより (GO!)
2012-07-22 12:33:10
そうですね中国流にいきなり三々は
十段戦でぇ~見たようなぁ~気がするぅ~。

私も1日目の黒45のシマリをみて、
「ここに手を回す余裕があるなら山下十分」
と見ていました。
返信する
追記 (GO!)
2012-07-22 14:35:38
中国流から三々は「形を決める」という意味より、
地にカラい最近の世界の傾向から発生した、流行ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿