対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

カス石

2005-06-21 22:49:52 | 棋譜
前回の敗戦直後、対局を申し込まれた。
普段のチャットを送っても返答がなかったりと全然相手がいないのに、こういうヘビーな時に限って挑戦される。

断ろうかと思ったが、相手の方は前回の連敗の時の片割れ。
執念深い私がリベンジのチャンスを見逃すわけがない。

互先。白番。コミ7目半(!)。

黒7をみて、「あの定石が体験できる!」と喜び勇んだものの、黒9とみたことのない手を打たれてちょっとガッカリ。
もっともこれはこれで、「自分の頭で考えて対応する」良い機会なので楽しい。
もっとも考慮時間があればだが。

白14は逆側、15の方に曲がるべきだった。
黒Aとは押さえられない。
それならば白6と連絡して、地としても大きく黒の厚みはボケていたはずだと思う。

それはともあれ左上で先手を取って、右下にかかる。
しかしここも黒27と微妙に知識を外され、変な感じ。
低位を這わせようと白28を決めたが、どんなものだったか。
白64の二間ヒラキをもっと早くに打つところなのかもしれない。

右上にカカリ、ここも一間ハサミ。
相手の方は一間ハサミが好きなようだ。
私も最近よく打っている両ガカリで返す、が自家薬籠中のモノとなっていないのがアリアリ。
黒43に対しては、黒Bを消して白Cが定石後の決め方。
また後に現れるように、右辺の一子を活用するなら白Dと引っ張りだし、二目にして使うのが手段らしい。

黒47から57は「上手く打たれちゃったな」というところ。
それでも決定的に不利という感じにはせず、それらしい厚みを作ったのだが、白86がカス石を取って小さかったか。
黒87に先着され、上辺が大きく見えて慌てた。
その心が白88の肩突きから押しや、白108に出ているか。
特に白108と担ぎだしたのは、良くない感じである。

白122、白124と囲ってみたものの、黒の方が大きく見える。
そこで黒139からのコウは黒145のコウダテを無視して解消したのだが、やはり結果できる上辺の地は大きい。

黒213までで時間にゆとりが出来たので目算したところ、どうも勝てる形勢でないので投了。
いろいろな意味で完敗であった。
R1894で再度、12級に降級である。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
KM[7.5]
;B[pd];W[dc];B[qp];W[dp];B[de];W[cg];B[cc];W[cd];B[ce];W[bd]
;B[ec];W[db];B[dd];W[eb];B[be];W[bc];B[fc];W[oq];B[mq];W[oo]
;B[pn];W[lp];B[lq];W[kp];B[mp];W[mo];B[jr];W[kq];B[kr];W[np]
;B[hq];W[fq];B[ci];W[qf];B[qh];W[nd];B[pf];W[pg];B[qg];W[pc]
;B[qe];W[qc];B[lc];W[ck];B[dh];W[ek];B[cq];W[cp];B[dr];W[bq]
;B[br];W[dq];B[cr];W[bp];B[fr];W[gp];B[cm];W[dm];B[bk];W[bl]
;B[cl];W[bj];B[dk];W[cj];B[dl];W[bi];B[dj];W[ch];B[di];W[el]
;B[bm];W[ak];B[dg];W[er];B[es];W[eq];B[gr];W[hp];B[dn];W[em]
;B[en];W[fn];B[fo];W[gn];B[cn];W[eo];B[gg];W[kd];B[ld];W[ke]
;B[le];W[kf];B[oc];W[re];B[rf];W[rd];B[nc];W[jh];B[hi];W[jj]
;B[ql];W[qq];B[rq];W[qr];B[pp];W[op];B[pj];W[og];B[mg];W[nh]
;B[mh];W[ni];B[mi];W[nj];B[ic];W[mj];B[ki];W[ji];B[lj];W[lk]
;B[fb];W[hk];B[nm];W[mm];B[mk];W[kj];B[li];W[nk];B[ml];W[nl]
;B[ll];W[kk];B[mn];W[nn];B[lm];W[om];B[lo];W[mm];B[no];W[mf]
;B[lf];W[mo];B[kg];W[ln];B[jg];W[ig];B[if];W[hg];B[hf];W[ih]
;B[gh];W[gj];B[pq];W[pr];B[nr];W[or];B[jp];W[jo];B[jq];W[ko]
;B[ip];W[io];B[ng];W[of];B[oh];W[qk];B[pk];W[qm];B[pm];W[rl]
;B[pl];W[pi];B[ph];W[qi];B[qj];W[oi];B[ri];W[rr];B[rp];W[po]
;B[qn];W[qo];B[ro];W[sq];B[rn];W[ob];B[nb];W[rg];B[rh];W[gi]
;B[fh];W[hh];B[fi];W[fj];B[sp];W[mr];B[lr];W[bf];B[ae];W[cf]
;B[df];W[ej];B[af];W[bh];B[ad];W[ac];B[ea];W[da];B[fa];W[cb]
;B[pb];W[qb];B[oa]C[White resignes.])

最新の画像もっと見る

コメントを投稿