対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

観戦つれづれ

2005-09-29 23:50:38 | 雑談
osamaさんとnipparatさんのパンダネット杯の対局を見学出来なかった。
JagoでIGSにログインすれば簡単かと思っていたのだが、告知された時間になっても対局者の欄に両者の名前を発見出来ない。
「何かの都合で中止か延長かしら?」と考えたが、対局は行われたようである。
Jagoだと見られないのかしら?
残念だが、ブログ間では反響の多い一局だったので、棋譜や検討が方々で公開されているのが有り難い。

また名人戦は名人3連勝。
第3局の出だしがosama vs nipparat戦に似ているのは偶然!?
覚先生が勝てないのは残念の一言。
辛いのは覚先生が一番だろうが、早い時間帯(大体BS放送前)に決着がついてしまうのはいただけない。
同じ3連敗でも本因坊戦の時の名人と、大分印象が違う。
棋譜のわからない素人は表層的なところしかみませんしね。
私が応援しているのが厄病神かしら?

応援と言えば、三星火災杯
依田、羽根、鶴山といったところがベスト16に残っているようである。
2回戦の対戦相手も厳しそうだが、勝ち抜けると信じている。
ちょっと他のサイト・ブログをみると「どうせ…」的な発言が目に付く。
(リンク先は違いますが)
日本の最近の成績からして仕方ないのだけれど、応援するなら
「期待して、裏切られる」
程度の痛みは共有し、それでも信じてあげたい。
サッカーや野球、バレーなどのスポーツをみても、周りが
「やれる。当然勝てる」
という雰囲気でみると、不思議と応援される側も好成績につながる感じがするのだけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ももぞう)
2005-09-30 01:22:40
私は碁に関しては初心者レベルなんで、とにかく応援して、勝った負けたで一喜一憂するしか能がありません。一人ぐらいはバカなファンがいてもいいんじゃないかと思ってやってます。(^^;)
返信する
Jago on IGS (名前を忘れた碁打ち)
2005-09-30 05:18:38
始めまして。

nipparatさんのサイトから流れて来ました。

私もJagoでIGSにログインして、例のイベント対局を観戦した一人です。

お書きのように、ゲーム一覧にはなかったようですね。

ゲームが多過ぎて見付けられないのだと思い、コマンドから「stats nipparat」とすると、ゲーム中でしたので「observ ゲーム番号」で観戦出来ました。

私もちょっとひっかかってたんですが(PANDA-EGGでは見えたらしいです。)、他の人も同じだったんですね。
返信する
お礼 (GO!)
2005-09-30 22:24:28
> ももぞうさん



お礼には及びません(そうするのがマナーなのかしら?)。

ももぞうさんの純粋(?)な応援は好感をもって拝見してます。

面白いお話も聞かせていただけますし。

ミーハーだろうが何だろうが、貴重な囲碁ファンにはかわりません(キパリ)!

これからも末永く続けて下さいね。



> 名前を忘れた碁打ちさん



貴重な情報をありがとうございます。

石田章プロ(と思われる)の指導碁は数局表示されていたのですが。

そんな手段があるんですね。

これで次からのnipparatさんの対局はバッチリ!かな?
返信する

コメントを投稿