対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

デジタル体重計の信頼性

2007-11-11 13:07:17 | 雑談
「メタボリック症候群」
囲碁ブロガーの多くはこの言葉が気になる人が多いようだ。
nipparatさんやsuperlineさんは胴回りが気になるということを告白しておられる。

女性ブロガーはそうでもないだろうが、やはりダイエットに関心があるのだろう。
実際女帝kyonchnさんがビリーズ・ブート・キャンプを何度かこなしていたし

かく言う私はその範疇に当てはまらず、体重を気にすることはあまりない。
どちらかといえばかなりやせ型で、筋肉増強の意味でビリーズ・ブート・キャンプに関心があったくらい。

そんな中、家族がデジタル体重計なるものを買った。
えらく変なところにお金を費やすものだというのが本音だが、体重だけでなく体脂肪率や骨量、内臓脂肪レベルまで計れるらしい。

「使ってみろ」
というので、パンツ一丁で乗ってみた。
結果はほとんどの項目で標準。
ただ基礎代謝量という項目だけがかなり低く、同年代の女性並みだった。
筋量を示すらしく、低いと太りやすいという。
やっぱり。
これは子どもの頃からそうだった。
やっぱりビリー先生に弟子入りして、腹筋が割れるくらいにはしておくべきかなぁ?

ところで医学に詳しい方にお伺いしたいのだが、このデジタル体重計のデータはどの程度信頼に足るのだろうか?
身長や年齢のデータを入力し、体重測定の時に体内に微電流を流して、その結果から体脂肪や内臓脂肪を測定しているようだが。
個人的には内臓脂肪レベルが秘かに高いのではないかと思っていたのだが、「9以下なら標準」値が「2」だった。
「全く問題ない」

信じて大丈夫なのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿