対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

中地を過大評価

2005-04-13 22:46:47 | 棋譜
昨日のログで「相手の方が定石を間違えて下さった」と書いたのですが、私の「咎め方」も間違っているのでチャラ(既に修正済み)。
実戦の進行だと私の方が先手をとっていても損だということです。
初級者なんだから初級者らしく、迂闊に「違っている」とか発言するのは慎んだ方が身のためですね。

今日の棋譜もそんな初級者ならではの一局(私の先。コミ3目半)
白6がまず初めて見る手。
こういう時は第一感「手抜きで後で調べてみる」なのですが、ちょっと隅にちょっかい。
調べてみたところ「基本定石事典」には載ってませんでした。
黒5の石に対する響きが薄い感じがするので、手抜きが正解かもしれませんね。

右下も少し定石外れ。
黒23は24に手堅くツグところですか。
しかし実戦の進行でも滅茶苦茶得した気分。
白は左辺が薄いので、白32以下は車の後押しという大局観だったのですがどうなんでしょう。

そして気になるのが黒43。
シノギのつもりなんですが、この黒四子を担ぎ出すのは筋悪じゃありませんか?
筋悪というか棋理に反しているんじゃないかと戦々兢々…。
下手なりに王道を歩きたいと思っているので、これがダメな手なら直したいですね。
どう打つところでしょうか?

結局、下辺は無事。その後は中地が大きく見えて温泉気分。
左上もきちんと生還。右上の打ち込みも適当に生かします。
終局。さぁ何十目勝ちか(私の性格の悪いところ)などと考えて計算してみると、14目半でした。
思ったより全然僅差。
中地を過大評価(あるいは相手の隅の地を過小評価)していました。
楽観は禁物だと反省。
R1694です。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dc];B[de];W[ch];B[cc];W[cb];B[cd];W[eb]
;B[pj];W[nq];B[lq];W[qq];B[qp];W[pq];B[op];W[rq];B[np];W[mq]
;B[mp];W[lr];B[rp];W[lp];B[oq];W[or];B[kq];W[kr];B[jq];W[jr]
;B[iq];W[lo];B[mn];W[ln];B[mm];W[lm];B[ml];W[ll];B[mk];W[gq]
;B[lk];W[pr];B[jn];W[jl];B[hn];W[go];B[hl];W[im];B[in];W[kk]
;B[kj];W[jj];B[ki];W[hm];B[gn];W[gm];B[fn];W[fo];B[fm];W[gl]
;B[fl];W[hk];B[ji];W[ij];B[cm];W[ck];B[eo];W[ep];B[do];W[cp]
;B[co];W[ek];B[fk];W[eh];B[fd];W[fc];B[gd];W[nc];B[lc];W[pf]
;B[nd];W[oc];B[od];W[pc];B[qc];W[mc];B[md];W[lb];B[ld];W[pi]
;B[qj];W[qi];B[ri];W[rh];B[rj];W[qg];B[oi];W[ph];B[oh];W[og]
;B[qe];W[qf];B[rf];W[rg];B[rd];W[oe];B[ng];W[kb];B[jc];W[gc]
;B[hd];W[qb];B[rb];W[pb];B[nf];W[of];B[ii];W[hi];B[hh];W[gh]
;B[gi];W[hj];B[gg];W[fh];B[ig];W[fj];B[dl];W[dk];B[bp];W[bq]
;B[bn];W[aq];B[gr];W[fr];B[hq];W[fq];B[ir];W[sp];B[so];W[sq]
;B[rn];W[mo];B[no];W[jm];B[hc];W[hb];B[ib];W[gb];B[bb];W[ca]
;B[dg];W[dh];B[cg];W[bh];B[bl];W[bk];B[fg];W[eg];B[ef];W[ae]
;B[bg];W[ag];B[be];W[ad];B[bf];W[af];B[ac];W[ak];B[al];W[el]
;B[em];W[cl];B[dm];W[ao];B[an];W[ap];B[bo];W[gs];B[ed];W[ec]
;B[jb];W[kc];B[kd];W[nb];B[hp];W[gp];B[ko];W[kn];B[kp];W[ho]
;B[io];W[ra];B[sb];W[ja];B[ia];W[ka];B[jd];W[ha];B[bd];W[ah]
;B[ba];W[hr];B[is];W[hs];B[sg];W[sh];B[sf];W[js];B[ne];W[gk]
;B[si];W[qa])

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに車の後押し… (まえだ)
2005-04-14 10:52:21
白32からは確かに車の後押し。部分的には黒むちゃくちゃ得してる。



でも後で問題になるように下辺黒の問題がありますねえ。この四子の動き出しがどうだったかということですが、これ動き出さないとさすがに大きい。大きく取られてはアジもなにもないし。



ここ一連、私なら黒33で10の十四と動き出しそうに思います。そうすれば白が一方的な被告じゃないかな。



実戦まで進行してしまえば、黒43は一路左に打つと思います。逃げ出しやすいし、もしここの白を取ったときには「より大きく取ってる」ことになるし。



ちなみに私は黒79のハサミが損じゃないかと思います。右辺は相手が「囲ってくれ」と言ってきて大きく囲ったところなので、17の六に普通に受けて悪いことはないと思います。実戦は結局両方打たれてしまって、そこで差が大きく縮まりました。
返信する
そうですね (GO!)
2005-04-14 23:04:14
いつもコメントありがとうございます。



黒33。

14の十というと43の下ですか。

右辺に押し込むような形で二子を攻める感じですね。

なるほど。

ただ殺し屋志願としては甚だ情けないのですが、生きられて折角の厚みがなくなってしまうのが恐かったのだと思います。

というわけで右から押した。

しかしこれこそ「厚みから囲って」いるわけで棋理に反しますね。

反省。



黒79のハサミは失敗です。それは気づきました。

挟んだのは「○○の一つ覚え」。

まえださんの言葉を借りるなら「ボケーッ」と打っていたんでしょうね。

返信する

コメントを投稿