対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

男性棋士は不要?

2007-09-04 00:55:55 | 雑談
日本棋院の公式サイトに8月の
棋士のプロフィールアクセスランキング
という記事が出ていたが、見て驚いた。

なんとトップ10のうち、7人が女流棋士。
1位は梅沢由香里プロ。
これはまぁわかるとして、トップ10入りした男性棋士が山下プロ、依田プロ、宮沢プロというのは妙なラインアップ。
宮沢プロは息子の「さかなくん」の影響か。
彼とてもメジャータレントとは思えないのですが、私の認識不足?

さらに25位までに、引退棋士が3人含まれる。
加藤先生は梅沢プロの師匠ということが、多少関係していると憶測。
呉先生近日公開予定映画の影響か?

極めつけは高尾秀紳名人本因坊張碁聖のランク外。
というかタイトルホルダーは山下棋聖のみ。
なんじゃあ、こりゃあ!?

8月は「近鉄囲碁まつり」などの、イベントの月だったこともあるのだろうが…。
別に悪いわけではないが、つくづく世間は「今の囲碁界」には感心がないのだなぁ。

そしてお隣の将棋界は、その世間の動向を機敏に察したか?
9/3発売で「将棋世界」10月号はなんと、「若手女流棋士浴衣アルバム」(グラビア)の特集。

将棋界は「女流棋士水着グラビア」をやったこともあるそうな…。
すげぇ

でも「碁ワールド」だって「やってください」といえば、これぐらいは出来ますよ…ね?
いや水着じゃなくて浴衣。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿