対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

趙治勲先生の研究

2010-12-29 14:35:39 | 雑談
将棋タウンのイソダさんの囲碁ブログ「敵の打ちたい所に打て!」で、
先々週のNHK杯、張栩プロvs趙治勲プロ戦を確認。

基本的にあまりNHK杯は観ないので放送時はチラッとみただけだったが、
終局後、奈穂ちゃんのブログなどで「好局」とされていたので、
どんな碁だったのかなとみてみたくなったのだ。

棋譜をすすめてみて「アッ!



左上の形は先のプロ棋士ペア碁選手権
治勲先生&奈穂ちゃんペアが採用していた定石ではないか。

観戦奇には「珍しい」と書いたが、
ペア碁の前に収録されたと思われる本対局を踏まえて
対局者だった治勲先生と聞き手だった奈穂ちゃんが採用したというのが
出現につながったのだと一人納得したのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿