対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

ダメ詰まりの恐怖 -第1弾-

2005-04-25 23:11:47 | 棋譜
今回の対局は面白過ぎでした。
検討してみたい局面を図にすると1枚では足りないので、初めて数回に分けて載せることにします。

私の先で逆コミ3目半。
いつもの通り序盤はまずまず。
相手の方もしっかり打ってきて先が楽しみ。

黒29は二つの白石の連絡を断ったつもりなんですが、どうなんでしょう?
右上のシマリを急ぐところなのかしら?

右上をオーソドックスな定石で決めて、いざ黒37に打ち込み。
明らかに前回の打ち込み成功に味をしめた印象。
ただ今回はこの打ち込みそのものの善し悪しはイマイチな気がします。
というのは打ち込みで分断されそうな右と左は、共に眼はありそうだから。
焼きもち焼きのCランクの打ち込みという感じ。

またその後の進行も黒39が前回の二番煎じ。
が、ここは一路下にハネコム(?)ところでしたか。
シチョウが良いので、中(K15)を押さえる一手。
となると、実戦に比べて生きが楽そうですし、白の厚みにも傷があり、後の攻め合いに影響がありそうです。

黒43は44に羽根しげ子初段(棋聖夫人)でした。
ミズ羽根…。 もう桜も散ったのだからそんな厚手のコートを着てモニターをみなくてもいいですよ♪
それならば、右から脱出出来て簡単だったかも。

白66の妖しい一手に厚みを取ったのは、上辺の厚みを意識してのもの。
しかし右上は安全に見えて安全でないし上辺の白も地化しにくそうなので、66の右(S13)を押さえ辛く地を取るところですか?
黒75と77のコンビネーションはちょっと自慢。
一応左を封鎖したつもり。

白78は狙っていたんでしょう。
根拠がなくなりそうなので、慌てて黒83。
が、黒83で78の石の下(S15)にコスミツケれば攻め合い勝ちでした。

白90に出たのがダメ詰まりの恐怖第一弾。
白はシチョウ良しなので、この手は慌てる必要がなく91にツイでおく方が勝ったと思います。
黒91に白92と押さえたところに黒93のキリが入り、一本取った格好。
黒95で二子を抜かれて右辺は黒が厚い形になり、下辺からの模様が大きくなりそうです。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dc];B[de];W[ce];B[cf];W[cd];B[df];W[fc]
;B[cj];W[nq];B[lp];W[qq];B[pq];W[qp];B[po];W[pr];B[or];W[qr]
;B[oq];W[qn];B[fq];W[ip];B[fo];W[cn];B[dr];W[cq];B[jq];W[nc]
;B[qf];W[pb];B[qc];W[kd];B[qi];W[qk];B[ic];W[id];B[jc];W[jd]
;B[kc];W[lc];B[hc];W[hd];B[gc];W[gd];B[lb];W[mb];B[fb];W[eb]
;B[jb];W[la];B[ka];W[kb];B[fd];W[ec];B[lb];W[ma];B[fa];W[kb]
;B[ia];W[ja];B[hb];W[qb];B[rb];W[qg];B[pg];W[qh];B[ph];W[ri]
;B[rj];W[qj];B[pi];W[rh];B[cl];W[cr];B[em];W[rd];B[ob];W[oc]
;B[pc];W[oa];B[rc];W[rf];B[pm];W[pn];B[on];W[om];B[pl];W[nm]
;B[qo];W[ro];B[rn];W[rp];B[qm];W[nn];B[no];W[ln];B[jo];W[mo]
)
(100手まで)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿