対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

先週の土曜は贔屓重視

2008-02-04 21:30:22 | 雑談
囲碁棋書オールタイムベストテン」募集中!

投票締め切り(3/10)まで、記事の先頭はこれにします。
投票よろしくお願いします。

先週の土曜2/2は、リコープロペア碁の決勝戦があり、時間も空いていたのですが、スッカリ忘れていました

治勲先生、ナルミさん、リンリンとランランごめんなさい。
決して興味がなかったわけではないですが、くたびれていたので…。
ガッツリ休むつもりの週末のつもり。

先週は更に囲碁将棋ジャーナルの方が大事でした(をぃ)。
将棋の担当が、贔屓の中村桃子プロ。
昨年プロになったばかり。
何故贔屓かと言うこと、贔屓の将棋サイト、将棋タウンゆかりの棋士だからなんですすね。
美人だし。

また解説の鈴木大介プロも、前にも書きましたが男性将棋棋士の中では屈指の贔屓なんです。
いつも成績を気にしていますが、この度順位戦A級復帰だそうで。
おめでとうございます。

更に囲碁の担当の高倉さんも美人で満足。
えらいテレビ慣れ(カメラ目線!)しておられますね。
はじめてお目にかかったのですが、囲碁界ではメジャーな方なんでしょうか?

おまけに歩先生女流最強位就任式の模様もあって、もう満腹さぁ。

だからプロペア戦の方は他のブログが話題にするまで思い出しもしませんでしたとさ(をぃをぃ)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asunarou)
2008-02-05 02:40:15
リコープロペア戦の決勝戦は、家人の目が気になり観戦に出掛けることを自粛し、ネットで途中まで観戦しました。その後家人と外出し、帰宅してから結果を見たら、応援していた趙・大沢ペアが勝っていてうれしかったです。それにしても、碁盤の右半分と左半分を振り変わるようなとんでもない展開のすさまじい碁でしたね。それでいて差が1目半というのだから、驚きです。

ベストテンの選出、楽しい企画ですが難しいですね。
私の場合、それなりに読んだはずだし手元にも色々あるのですが、これといって印象深く残っているものが少ない。
詰碁の本などは、その時々の棋力の水準で感じ方も異なるだろうし、どれを選ぶか悩ましいですね。
本当は読んでいない本の方が多のですけどね。
返信する
あまり構えず (GO!)
2008-02-05 22:30:47
その数少ない「今印象深い」本で結構です♪
その時々など、深く考える必要はありませんので、お気楽に。
極端な話
「サイン貰ったから」
などという理由でも十分です。

ただまだ締め切りまで間がありますので、まったりと楽しんでください。
返信する
Unknown (asunarou)
2008-02-06 02:50:09
サイン本といえば、将棋の羽生さんに目の前でサインしてもらい握手してもらった本ならあるのですが、将棋の本ですし対象外ですね。それにサインもらいたかっただけで購入したようなものだし、将棋は超初心者レベルだし読んでなかったりします。

個人的なノミネート作は今のところ3、4冊あります。現在他にも考慮中です。まとまりましたらコメントさせていただきます。

返信する
選考する (GO!)
2008-02-06 21:19:42
プロセスを楽しんでください。

ごゆっくりどうぞ~♪
(ただし締め切りの範囲内で)
返信する
高倉さん (hexagoban)
2008-02-06 22:18:06
元院生で、囲碁将棋チャンネルで棋譜解説番組の聞き手や、アマチュア棋戦のレポートなど多数出演していらっしゃいます。もう5年くらいはやっているのではないでしょか、安定感抜群です。
返信する
安定感 (GO!)
2008-02-08 05:37:07
芳美さんにも繋がりますが、囲碁はインストラクターの方で司会の上手な方が多いですね。

プロにも将棋以上に綺麗どころはまだまだいらっしゃるでしょうに、インストラクターの方が起用されるのは不思議な気もしますが、その辺りの安定感が評価されるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿