対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

IGO FESTIVAL 2010 「その他」

2010-10-19 22:10:11 | 雑談
その1


IGO FESTIVAL 2010」最終盤、
「9路スタジアム」に「妙花」に解説としてきた
張栩プロが参戦していました。
これは貴重
9路とはいえ張プロの指導碁なんて聞いたことないです。

大澤健朗プロとの対局大満足だったので、
この回にはエントリーしなかったのですが、
正直対戦されている方が羨ましかったです(汗)。

その対局の様子を観戦していて気づいたのですが、
小さな子どもとの大差の対局でも張プロ、
ちゃんと手を止めて考えて打っている。
著書「勝利は10%から積み上げる」の中で
いい加減な碁を打ったことは一度もない
という言葉は少なくともこの指導碁の中では実践されていて、
一見のどかな風景なのに、
鮮烈さを感じた一場面でした。

その2


美人のスタッフが作ってくれる
TORAYAの出張スイーツ in 囲碁カフェ。



こちらが囲碁の白黒にちなんだ限定商品「ミルク葛ゼリーモノトーン」。
上の「黒」が吉野葛固めたコーヒーゼリー、
下の「白」が同じく吉野葛で固めたミルクゼリーで、
なめらかなプリンのよう。

コーヒーゼリーの苦味、酸味と
下のミルクゼリーのほのかな甘さのバランスが絶妙で、
上品な味に仕上がっていて美味しかったです。
ビンボーな私にはちょっと背伸びしたお値段でしたが、
フェスティバル参加料と思えばどうということはない!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さん)
2010-10-20 00:10:44
GO!さんこんにちわ。

囲碁フェスレポート楽しく拝見しました。

大澤健朗初段に勝ったんですね。凄いです。
私は一回も当たりませんでした。

9路に張栩棋聖が来ていたんですね。気付きませんでした。4路の辺りでファンに囲まれているのを近くで指を咥えて見ていました。

去年のフェスより色々あって良くなっていましたね。
返信する
いやいや (GO!)
2010-10-26 22:02:26
勝ってません(汗)。

黒番で1目負け、白番(!)で中押し負けです。
白番の棋譜はあまりにテンパって、
しっかりと思い出せませんでした(汗)。

明後日にでも、まとめを書こうと思います。
返信する

コメントを投稿