対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第3次猿十番碁開幕局 第1譜

2010-02-01 21:06:12 | 棋譜
昨日1月31日に第3次猿十番碁が開幕した。
3年目に突入である。

いつもは対局前、ちょっと雑談(チャット)の時間があるのだが、
今回はそういうこともなく即、対局。

また新たなスタートということで気合が入っていたから…か、
どうかはネットだからわからないが、
この1週間、この対局を意識して対局をこなしてきたのは事実。

対局直前も1時間ぐらい基礎死活をチェックして、
その流れで私も何とはなしにチャットする感じではなかった。
今の時期でいえば入学試験前の受験生の気分

おかげで言おうと思っていたことも忘れてしまっていて…。
「hexaさん、お誕生日おめでとうございます
ほぼ1ヶ月遅れですがね(汗)。
まぁ、今年もよろしくということで。

実戦図1


何はともあれ対局開始。
手合いは私の2子(コミ6目半)である。

盤面の方だが、左上も右上も定石。
特に私からは文句のつけようがない。
敢えて言えば白が穏やかな路線で来たので、
黒としては有難かったという面はあるが
しかしhexaさんも「これで十分」と考えているのだろう。
実際、これまで私の転びっぷりをみてくれば、
序盤で焦る必要はないというのも当然だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿