さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

本当の自分

2014-07-07 17:04:27 | 日記・エッセイ・コラム

本当の自分はこんなんじゃない、私は本当は違うんだ、と言う人が
いるものです。ずいぶん以前からそうかな、と感じていました。

今ここにいる人は本当の人だ、ここにいる自分は本当の自分だと思っ
ています。好きでも嫌いでも、ここにいる自分が本当の自分ですよね。
外面も内面もすべてが本当なのに。そう思いたくない人がいます。
ここにいる自分が本当でなければ、いったい誰なのさ、と。

自分探しをずーとしているらしい人もいます。
メーテルリンクの「青い鳥」探しで、一生を棒に振ってはなりません。

たまたま、このブログを読んで思い当たる人へのメッセージです。

私の人生はあれこれしたいことがあって、それなりにこなしてきたも
のですから、一つとして高い専門性は身に付きませんでした。
思えば子供の頃からそうでした。物事にとことん熱中しませんでした。
いまさら反省しても仕方がありません。反省しようがありません。
だからこれまでの人生を悔いたり嘆いたりしないことにしています。

今の私は、過去の経験から興味や関心が深まる事象が増えました。
以前よりバカになっているとは思えないのです。
新素粒子論が面白い。
高校生の時から不思議に思っていた重力と電磁気力の極端な桁違いが
分かりそうです。
4次元時空は5次元時空のポケット、という読み終えたリサ・ラン
ドールの考えが面白いのです。

いまさら数学が面白いのです。数学脳というものがあるらしくて、
私には足りないらしくて難しいのですが。どうしてπ(パイ)があ
るのでしょう。数学脳からの探求で積分法や微分法を見つけ出したの
が、今では理学・工学・経済学などの社会科学や人文科学にも威力を
発揮しています。

「夏休みおもしろじっけん教室」のポンポン舟の部品を作っていま
す。アルミパイプを曲げて3重コイルにします。軽3mmのパイプを
曲げてエンジンを作るのは、なかなかコツがいることを知りました。
農業用黒シートを張り合わせて、ソーラーバルーンも作ります。
いろいろ考えたり試行錯誤を試みています。HPで調べるのですが、
肝心のところは、自分で工夫しなければ作れないものです。
子供たちが面白がる光景が、たまりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿