さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

圭介先生

2008-04-29 11:58:58 | 受験・学校

圭介先生は高校の数学の先生です。先日、転勤の挨拶状を頂きました。熱心な教え方で、生徒の評判がとても良い先生です。

 ツヨは、圭介先生のお父さんが中学校の数学の先生であったとき、1年生のときの担任でした。優しく暖かい感じの先生でした。まもなく、退職してしまいました。ある日の帰り道、坂の上から降りてくる人が、その先生に見えました。「先生こんにちは」と挨拶しました。友達もいましたが私一人が挨拶をしました。その人は「え」という顔をしました。「やあこんにちは」と私を見ていいました。友達は、「おまえ、だれよあの人」と聞きます。私は自分だけが間違ったことに気がつきました。高校に進学したら、圭介先生のお父さんが物理の先生で、その学校にいました。私は物理クラブに入りました。高校を卒業して、その先生は小樽の高校に転勤になったことを聞きました。さらに後で、その先生は、病気で亡くなったことを聞きました。二人の男の子がいたということでした。

ツヨが札幌圏の高校にいるとき、圭介先生が赴任してきました。半年以上たってから、圭介先生とよもやま話しをしているうちに、その先生の息子さんということが分かりました。不思議な偶然に、いっそうその先生の思いが深まりました。井田先生といいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿