さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

こんな少年が高校教師になりました

2008-04-12 10:27:22 | 受験・学校

学校の先生になりたくて、教育系大学に入りました。4年になって、勉強が難しくなりましたが面白くなって、卒論(原子核乾板における中間子の研究)が面白くなって、大学院へ行きたかったのです。しかし、父が、お前は5人兄弟の1番上だ。鉱山職員の給料では、無理だといわれました。それで、公立高校の教員になりました。あとで思いました。もう少し知恵があれば大学院へ行く方法は幾つかあったのに。

教員になって、生徒が金がないけど大学へ行きたい、大学院へ行きたい、親が反対する、と言ってくることが何度もありました。親に会って、本人のがんばりで、金銭負担が親にかからない方法や、時には、家出を勧めたこともありました。結果は失敗したことありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿