さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

さっぽろ物理塾   2度目のKT境界層の見学

2010-08-19 15:05:43 | 日記・エッセイ・コラム

再び、浦幌町川流布のKT境界層を見学しました。妻と孫(小学4年、5年生)の4人で行ってきました。

何事も、1度目には気がつかなかった物事が見えること、良くあります。すべて実験も、読書も、映画も音楽も絵画もそうですね。

KT境界層のある川底、川岸の崖、そのあたりの景色を確かめた思いです。研究により、イリジウムのスペクトルも得られたようで、確実性がより高くなったと知りました。

妻は、何人もの高校時代の仲間と同行できて、意義深い思いをしたようです。

孫たちは、川に転がっているノジュールやノジュールかけらに興味を示していました。まるで、戦艦大和の40センチ砲の弾丸を想像させる形の大きなノジュールもありました。中は、どうなっているか、私も興味をそそられました。

二泊三日の車旅行でした。770km走りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿