「さっぽろ物理塾」の小さな看板を自宅の玄関に出しました。セラミックス板に文字を自分で書きました。いかにも、素人っぽいものです。
毎朝出して、夕に玄関フードに引っ込めています。外からは見えます。
通る人、おやという目で見ているようです。
なじみやすい学習塾の名前ではないらしいのですが、とても、面白いことであることを知ってもらいたいものです。気長に続けてみましょう。
1 1円玉を置きます。①直径を目測してみましょう。②次に、定規で測ってみましょう。合っても合わなくても、意外感がありますね。③合ったら100%の正解です。合わなかったら何%の誤差でしょう。もっとも、その定規が正確であると仮定しての計測です。
紙に、直線を描いて目測してみる、それを測る。テーブルの長さを目測する、それをメジャーで測る。1mmの感覚を目測する、それをノギスで測るなどなど面白いものです。目測の大切な訓練になります。
2 家にある定規を、あれこれ、目盛りを0に合わせて、比べてみましょう。ぴったり合いますか。ほとんど合わないものです。合っても、基準定規がないと、正確かどうか分からないものです。最大、何%合わないでしょう。基準定規がないと、比較の誤差ということになります。
3 数字を根拠にしての議論をよく聞きますが、本人も気がつかない、間違いがあるものです。意味のない議論をしていることもあることに気がつくことあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます