さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

さっぽろ物理塾

2010-06-22 17:18:24 | 日記・エッセイ・コラム

私が赤い色を見て、他の人もこの色を、私が見るように赤い色に見えているのでしょうか。

小学生の時、ふと思ったことを今でも不思議に思っています。

幼少の頃、お釈迦様は、天上天下唯我独尊と言ったと、絵本で見ました。「唯我独尊」にはとても深い意味があるように思えました。長じて、永平寺管長様から、色紙「唯我独尊」を頂戴しました。私は、「この宇宙に、現に、ここにいる自分は大切なのだよ」と言っているように思えます。

いくつかの辞書にある説明は、前から変だ、と思っていました。

物理屋の一人として、こんなことを考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿