Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

桜並木他

2020年04月04日 | 神奈川県
桜並木他

自宅近くの桜並木がやっと見頃を迎えました。木曜日は汐留に行く用事があり久々に都内に向かいました。青空に映えてました。


駅へ向かう道から見上げると公園の桜もキレイです。


浜離宮は休園でした。フェンス越しに満開の桜がチョビッと見えました。


さて、先週も月曜と木曜の午前以外は自宅テレワークでした。窓を閉めているのにサッシの下に見慣れない虫がいました。よく見ると小さなカミキリムシでした。おそらく、薪の中の蛹が孵ったのでしょう。家に一人で籠っていると、こんな虫もじっと観察したりします。


また、先週は昼に米をよく食いました。月曜日は横浜の町中華でレバニラ。火曜はパクチーの茎と根があったので、タイっぽいお粥。水曜は残っていた野菜をレンチンしてシチュー。木曜は居酒屋の鯖焼き定食。金曜は水曜の残りゴハンを前夜の残りのウドンのつけ汁に投入して雑炊。テレワークもいい加減飽きて残飯整理したりするので過食気味です。


3月読んだり、聴いたりはこんなでした。世界を変えた150の科学の本、キレイな本でした。人生の諸問題五十路越え、都立高校出身のおっさんの雑談でした。お砂糖とスパイスと爆発的な何か、フェミニズムに関して視野が広がりました。時間とテクノロジー、何となく言いたいことは分かった。あいみょん、一曲も覚えてない。黄金州の殺人鬼、素人が良く調べたなと思いました。森瑤子の帽子、森瑤子の本は一冊も読んでいませんが、おそらく私には面白くなさそうだなと思いました。わたしを離さないで、まだ観てません。トヨトミの野望、トヨタの内情を知ったような気になりました。友だち、読んでる最中ですが、話しがアチコチに飛ぶ変わった構成。ZARD、全部同じ曲に聞こえた。


3月印象に残ったのは、ロンコデルエニミツのソーヴィニヨンです。この造り手は好きです。ロッソも良かった。


買ったのは、やはり好きな造り手のもの。久々にヤフオクに手を出しました。90年代のブルネッロのリゼルバが4,000円程度だったので・・。ついでに落札した泡はチョット逝ってました。
さて、月曜日、客先での打合せが終わり駅で電車を待っていると、同行者が志村けん死んだよと教えてくれました。丁度朝、東村山を通過してました。私、滑舌が悪いのか電話で名前を言っても「西村?」「日村?」とよく返されます。「こころざすにむら」と説明していましたが通じなかったこともあり、最近は「しむらけんのしむら」と言ってました。志村けんのコント自体は私にはベタ過ぎるように感じて積極的に観ることはありませんでした。中学の数学教師の小島が「イッチョメ、イッチョメ」と私を指したことがありました。教室の一部からは笑いが起きましたが、全員集合を見逃していたのか私には意味が理解できずに、小島は発狂(このころよく使った)したのかと思いました。日本で一番有名な「志村」が亡くなり残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする