NATM
会社の帰りにスポーツセンターでヨガのレッスンを受けることがあり、その時に降りる駅「三ツ沢上町」が1985年に土木学会技術賞を受賞したモニュメントがありました。
「NATM」というのはNew Austrian Tunneling Methodの頭文字で訳すと新オーストリアトンネル工法だそうです。従来の鋼アーチ、矢板などでトンネルに作用する荷重を支えるトンネル工法とは異なり、地山の強度的劣化を防止し、トンネル周辺地山が本来有している耐荷能力を積極的に活用するために、吹付けコンクリートやロックボルトを主な支保部材として、現場計測による管理のもとにトンネルを掘進させる工法とのことです。
駅構内はこんな感じです。確かに駅の大きさに対して天井が低く扁平なのかもしれません。都市部の軟弱地盤での工事も評価されたようです。言われなければ気付きませんが・・。タモリ倶楽部とかで取り上げそうな話しですな。続けて「ぷっ」すまを見るのが最近の習慣です。
激辛部結構好きです。
会社の帰りにスポーツセンターでヨガのレッスンを受けることがあり、その時に降りる駅「三ツ沢上町」が1985年に土木学会技術賞を受賞したモニュメントがありました。
「NATM」というのはNew Austrian Tunneling Methodの頭文字で訳すと新オーストリアトンネル工法だそうです。従来の鋼アーチ、矢板などでトンネルに作用する荷重を支えるトンネル工法とは異なり、地山の強度的劣化を防止し、トンネル周辺地山が本来有している耐荷能力を積極的に活用するために、吹付けコンクリートやロックボルトを主な支保部材として、現場計測による管理のもとにトンネルを掘進させる工法とのことです。
駅構内はこんな感じです。確かに駅の大きさに対して天井が低く扁平なのかもしれません。都市部の軟弱地盤での工事も評価されたようです。言われなければ気付きませんが・・。タモリ倶楽部とかで取り上げそうな話しですな。続けて「ぷっ」すまを見るのが最近の習慣です。
激辛部結構好きです。