東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

中国はアジアを支配するためなら、一億人の血を流してもかまわない(石平氏のチャイナウォッチより)

2012-02-21 | おもしろいコラム
石平氏のチャイナウォッチのなかに、中国問題で独自の言論を展開する副島隆彦氏と、中国を誰よりも知る日本人、石平(せきへい)氏の対談の一部が掲載されていました。

第一部 ・・・中国知識人の心を歪めたアヘン戦争
第二部 ・・・躍進する中国は日本を属国にする
第三部 ・・・解放軍は胡錦濤政権まで服従する
約3時間に渡る対談で、それぞれの知見を発揮して、中国問題を鋭く分析しているらしいのですが、以下その一部です。
********************************************************************************
■中国はアジアを支配するためなら、一億人の血を流してもかまわない

石平
ただし、戦争に負けずに勝つ方法は軍事力の増大です。軍事力を増強して、もう使わなくても相手が怯(ひる)むようになればよいのです。彼らは軍事力を増強して、アメリカさえ震え上がらせれば、それで充分と考えているのです。アメリカに、アジアで争うことを断念させれば、あとはもう戦争をする必要はなくなるというのです。アメリカには弱点があります。それは、アメリカはアジアを守るために、自国の何百万人という民の血を流すつもりはもとよりありません。

中国は一億人の血を流しても別にかまわない(笑)。それが、中国がアメリカに勝つ自信につながっているのです。今は、まだアメリカを震え上がらせるには、海軍の軍事力は不充分です。そういう意味では、中国の空母は本気でアメリカと戦おうとしているつもりなのかどうかはわかりません。とにかく、もっと軍事力を増強して、アメリカが、アジアを巡ってもう中国と争うのをやめよう、と思わせたところで、中国のすべての戦略的目標を達成できるのです。

アメリカがアジアから手を引けば、日本は彼らにとって物の数ではありません。それが中国共産党の指導部が考えている戦略だと思います。

副島
私は、中国が日本を属国にしたときの責任がある言論人です(笑)。なぜなら、私だけが保守右翼の言論とは異なり、どちらかと言えば、親中国的な言論を唱えてきたからです。もし、私の予測が外れて日本が中国の属国になれば、そのことで私は責任を取らなければならないと考えています。

さて、日本は中国の属国にさせられるという論調は、2007年頃から急に言い出され始めました。以前はそんな論議ではなかった。マスコミの論調は、「アメリカと共同で中国を攻めろ。とにかく今のうちに中国を叩け」というのが、週刊誌にまで書かれるような論調でした。そのあと、2007年ぐらいから、日本は中国の属国にされると言い出され始めたのです。

私はそんなマスコミの論調に対して、「そんなことを言うのなら、その前に、日本はアメリカの属国だという事実の一点を認めろ」と、言論誌を通じて言明しました。ところが、相手にされず、無視されました。事実は、日本はアメリカの属国です。「日本=アメリカの属国」を認めない限り、私は、「日本=中国属国論」には加わらないと反論したのです。「日本=中国属国論」を唱える陣営は、「日米同盟」を、世界でいちばん素晴らしい大きな国同士の同盟だと言おうとしています。

しかし、それはおかしい。フィリピンやインドネシアやシンガポールや韓国にしても、アメリカと同盟を組む国は、それぞれ「●米同盟」という名で呼ばれ、表面上はお互いに対等視されています。最近では、日本人も日米同盟という言葉はあまり信じなくなりましたが、保守の人たちだけは今でも信じようとしています。

石平
しかし、日本は自力で国を守るという体制を取り戻さない限り、私は、将来的に日本は中国の属国になってしまう可能性がないわけではないと思っています。

副島
このまま放って置くと、日本はほんとうに中国の属国になるのでしょうか?今の日本の経済体制やら外交姿勢を見ていると、ますます孤立し、内部に立て籠っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿