キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

浅草仲見世

2008-07-21 02:39:43 | 浅草・上野・神田・秋葉原・馬喰町・日本橋
浅草といえば、仲見世。正式には浅草仲見世商店街というそうです。
浅草仲見世は日本で最も古い商店街のひとつだそう。
江戸幕府が開かれ、江戸の人口が増え、浅草寺への参拝客も一層賑わいましたが、それにつれ、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近くの人たちに対し、境内や参道上に出店営業の特権が与えられたそう。これが仲見世の始まりで、元禄、享保(1688~1735)の頃といわれます。

仲見世には、世界中からやってくる観光客のためのお土産物屋さんのほか、人形焼やお菓子、べっ甲製品や和紙でできたお人形、扇子や和傘、おもちゃ屋さんなどが並んでいます。
子どもの頃は祖母や両親と来て、仲見世でおもちゃやビーズのハンドバッグなどを買ってもらった思い出があります。みんな浅草が大好きでした。
人形焼屋さんの実演を見るのも大好きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿