キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

四季彩一力・郡山の地酒のきき酒

2009-01-31 22:57:59 | 東北(郡山・米沢・高畠・八戸)
もう1種類が「郡山の地酒3種のきき酒」。
郡山のお酒というのは、これまであまり飲んだことがないので試してみました。
最初に選んだのが、仁井田本家の金寶「穏」大吟醸。
仁井田本家はホームページを見ると米栽培からしている蔵元で自然酒をつくっているとか。
「穏」は山田錦を40%まで磨いた大吟醸。
たしかに吟醸香がありますが、思ったよりしっかりした味わいです。
2つめは福島県郡山市の蔵元「佐藤酒造店」の純米吟醸「三春駒」吟醸香とコクがありアキのこない味わい。
最後が同じく佐藤酒造店の純米酒「藤乃井」。重厚な味わいです。
ほかには笹の川酒造、渡辺酒造本店、若関酒造のお酒などがありましたが、大吟醸、純米吟醸、純米酒で選んだので、この組み合わせに。
後は吟醸酒ばかりだったような…。
福島のお酒全体にいえることですが、郡山のお酒もかなりしっかりしたものです。
青森、山形、宮城のお酒に比べると素朴な味わい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿