キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

王子の石鍋久寿餅店の久寿餅

2015-03-15 18:35:35 | お菓子・カフェ
王子にある石鍋久寿餅店の久寿餅をいただきました。昔ながらの包装紙やしおりがおしゃれです。明治20年に創業されたそうで、久寿餅は、小麦のでんぷんを分離して2年間発酵させ、水で晒して蒸し上げるのだそう。その製法やこだわりを以前、テレビ番組で見て、一度食べてみたいと思っていました。
くず餅は子どもの頃から好きなおやつです。亀戸の船橋屋のくず餅しか食べたことがありませんでしたので、どう違うのか興味津々。船橋屋よりも、どっしりした感じがします。きなこの色はやや明るめ。黒蜜はややさらさらした感じです。
調べてみると、くず餅というのは関東だけの食べ物だそうです。ずっと全国区のお菓子だと思っていましたが、おおきな勘違でした。
川崎太師の参道にもくず餅屋さんが並んでいますよね。米粉のロールケーキがおいしい柴又の石井も、もともとお漬け物とくず餅のお店です。今度、石井のくず餅も買ってみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿