キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

川越・喜多院・五百羅漢

2008-11-24 21:52:05 | 川越
喜多院は五百羅漢でも有名なお寺。
境内の売店の奥に五百羅漢さんたちがいます。
本堂拝観とセットで300円。
囲ってあってただでは見られません。でもそれも仕方がないかなと思います。
野ざらしの石像の管理は大変だと思います。補修のあとがたくさん見られます。
五百羅漢さんたちは、お釈迦さまの弟子に続く、下位の神様だそう。
さまざまな表情で、自分に似た人が必ずいるそうです。
笑っている顔、怒っているような怖い顔、眠そうな顔など、いろんな表情やポーズがおもしろく、一人ひとり見てしまいます。
まさに多様性。人は一人ひとり違うから面白いのですよね!
よく見ると1円、5円、10円、100円がのっている羅漢さんがいます。
お賽銭がもらえる人ともらえない人の違いをじっくり探ってみました。
するとある法則があることに気がつきました。
もらっている人の特長は①穏やかなやさしい表情の人。②子ども連れの人。③ペットのいる人。④情けない人。⑤勉強熱心な人…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿