キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

牛込柳町・つず久のわさび飯

2011-01-22 23:59:09 | 新宿・渋谷・青山

昨日は久しぶりに神楽坂の伊勢藤へ。お燗をしたお酒のあんばいがすばらしく、ついついたくさんいただいてしまいました。伊勢藤には大好物のくさやの干物もあります。丸干しもしみじみと味わい深く、ほんとうにいいお店だと思います。

伊勢藤でしばらく飲んだ後、牛込柳町のつず久へ移動しました。つず久は、炊き立てのご飯に北海道産の白っぽいわさびをすりおろしてのせたわさび飯が絶品です。まずは、ビールやお酒をいただきながら、お刺身の盛り合わせを。おまかせでお願いすると新鮮でおいしいものを1人1切れずつ食べられるように盛り付けてもらえます。



つず久で必ず頼みたいのが、新たまねぎのホイル焼き。ベーコンをのせた新たまねぎをアルミホイルで包み、炭火で焼いたもの。たまねぎはやわらかく、甘みがありジューシーです。真冬でも新たまねぎがあるのは、ちょっと不思議ですが、今は1年中あるのでしょうか。家でも何度か
真似して作ってみたことがあります。お店のようにはできないけれど、なかなかのできばえでした?!

それから、大きな卵焼きにはおネギといくらが入っています。ちょっと甘い江戸前の卵焼きなのにいくら入りというのは珍しいですよね。この卵焼きも大好きです。たまねぎと卵焼きは、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。残念!

そして〆にお目当てのわさび飯です。炊きたての熱々ご飯にすりおろしたわさびをたっぷり入れて、お醤油をかけてよく混ぜます。わさびはかなりたくさん入れます。大量の刻み海苔をかけて、辛さをやわらげながらいただきます。ツーンとくるわさびの刺激がたまりません。酔いも自然にさめてきます。





クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村