kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

元日本ハム監督、大沢「親分」が胆のうガンで死去

2010-10-07 00:00:00 | 野球全般

元日本ハム、ロッテの監督で、野球評論家の大沢啓二さんが午前7時25分、胆嚢(たんのう)がんのため死去した。78歳だった。
いや~、何だか信じられない。最近は日曜日に張本と一緒に出演しているTBSの番組[サンデーモーニング]を見ていなかったので、体調を崩して出演していないとは知らなかった。大沢元監督はハムの監督を退いてからは、プロOBで構成するマスターズリーグの創設に尽力した。私も、毎年1月2日に東京ドームで行われる試合を観に何度か行っているが、その際、大沢元監督が羽織袴姿で観衆に向かって新年のあいさつをしていた姿を思い出す。

もう、あの「喝!」「あっぱれ!」と大きな声で視聴者に向かって語っていた、歯に衣着せぬ発言を聞けないのは寂しい。張本さんは、大沢さんが亡くなってもあのコーナーに出演するのかな?冥福をお祈りいたします。

【大社(おおこそ)オーナー】(北海道日本ハム)
「大沢元監督のご逝去にあたり、心よりお悔やみを申し上げます。ここ数週間、日曜日の朝の番組をお休みされていたので心配しておりましたが、今朝の訃報を聞き大きな支えを失った気がいたします。
日本ハムファイターズ時代の唯一の優勝監督であり、球団の取締役も長くお務めを頂きました。また退団後もファイターズを愛する熱烈なサポーターとして、あらゆる場面で叱咤激励を頂戴し、私自身も幾度となく気持ちの引き締まる思いがいたしました。今後もその熱い想いにお応えできるよう務めて参りたいと思います」

【張本勲さん】
大変ショックを受けています。まだ実感がわきません。大沢先輩からはたくさんの事を教わりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ご家族の方に心からお悔やみ申し上げます」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿