kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

牧やん、7回1失点で2勝目

2014-04-29 21:17:30 | 野球観戦記2013~

                2014プロ野球観戦記 
           ○埼玉西武 4 ー 1 北海道日本ハム×

チ  ー  ム 
北海道日本ハム
埼玉西武ライオンズ

【球場】
西武ドーム3
塁側A

【責任投手】
○牧田2勝1敗
S高橋1敗3S
●メンドーサ1勝4敗

【本塁打】
佐藤賢3号(ハ)

【戦評】
4月にこんなに負け続けているチームは記憶に無いのだが、あっと言う間に借金は二桁に突入。そりゃそうだ、開幕2カード目のロッテ戦だけ2-0-1雨天中止以来全てのカードで負け越していては話にならない。低迷の原因は一にも二にも打線で、投手陣は課題とされていた救援陣は健闘している。だが、先発投手陣が岡本洋が昨年終盤の勢いが嘘の様な投球で2軍降格。今後はボーデンと27日に1回で降板したレイノルズが谷間の隙間を埋める。

そして今日の試合は岸と並ぶエース格の牧田選手会長が先発。今季、牧田の登板試合は援護が少なく防御率1点台なのに気の毒だ。
その牧田、序盤は制球に苦しみ3ボールが多くリズムに乗り切れなかった。その牧田を助けてヒーローになったのは大崎だった。3安打を放った3,5,8回はいずれも得点に絡んでいてどれもがセンターより逆方向への安打で、相手にダメージを与えた。
ハムの先発メンドーサは球速より球を動かして打ち取るタイプの投手だが、走者を出すと癖がばれているのか簡単に盗塁を許す。1塁ベースコーチの奈良原コーチが1塁走者に盛んに耳打ちしていたので、癖とかタイミングを伝授していたのだと思う。その大崎を2番、渡辺直を1番にした打線が今日は機能した。やはり1、2番が出塁してかき回すのが伊原監督が目指す野球だと思う。こういう試合を続けて行けば借金も減って行くでしょう。

明日は野上、浦野が先発。何としても連勝してカード勝ち越しを決めてもらいたい。そうしないと3戦目は中3日でレイノルズ先発なので不安が大きいからね。
 

それにしても観戦6試合目での今季初勝利。遅すぎました。

                                【2014プロ野球観戦履歴】

NO. 日 付 球  場 本拠地チーム

対戦チーム

  スコア   先発投手 先発投手 勝利投手 メモ
1 3/21 西武ドーム 埼玉西武 千葉ロッテ ● 2-6 ○ 成瀬 成瀬

オープン戦

2 3/28 西武ドーム  埼玉西武  東北楽天 ● 1-2 ○  則本 則本 開幕試合
3 3/29 西武ドーム 埼玉西武 東北楽天 ● 2-5 ○ 菊池 塩見 塩見 開幕カード
4 3/30 西武ドーム 埼玉西武 東北楽天 ● 1-7 ○ レイノルズ 辛島 辛島 開幕カード
5 4/20 西武ドーム 埼玉西武 オリックス  ● 1-2 ○  レイノルズ 吉田 吉田 

 

6 4/29 西武ドーム 埼玉西武 北海道日本ハム  ○ 4-1 ×  牧田 メンドーサ 菊池  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿