「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

近づく北京五輪、「平和の祭典」と言えるのか?

2008年03月31日 | 雑感

  北京五輪が4カ月後に迫ってきました。以前、五輪に対する気がかりな点をブログに書きましたので、しばらくこの問題に触れるのをやめようと思っていました。しかし、このところ目に余ることがありますので、我慢できずに書いてしまいました。

  3月14日にチベットのラサで起こった反中デモが激化し、中国の武装警官が民衆に対して威嚇を含めた発砲をして、何百人もの死者を出した事件がありました。
  これを機会にフランスのサルコジ大統領が五輪開会式の不参加を表明しました。大統領は「あらゆる選択肢を持っている」と語ったというものです。

  その後もヨーロッパ主要国から、五輪ボイコットや開会式への出席を見直す声が相次いでいます。
  ベルギーのレインデルス副首相兼財務相は同国のルソワール紙に対し、「(五輪では)最悪の事態も排除しない」と述べ、開会式不参加もあり得ると表明しました。ドイツ、ポーランドも開会式不参加の方向だということです。
  英国は五輪ボイコットには同調しないと表明しましたが、チャールズ皇太子は開会式に出席しない方針だといいます。

  ペマ・ギャルポ氏(桐蔭横浜大学大学院教授・チベット生まれ)は述べています。
 「この21世紀においても植民地を持っている国は中国だけである。(略)中国だけがいまだに、チベット、ウイグル、満州を植民地としているのです」(WiLL2008年3月号 ワック・マガジンズ)
  事実無根の非難を受けても弁明しない(できない?)のが日本です。皮肉な見方をするなら、世界一の侵略国家の実態を全世界に理解してもらう、またとないチャンスではないでしょうか。

  この問題はさておき、エチオピアのマラソン選手だったと思いますが、五輪ボイコットを表明した人がいました。彼は世界記録の持ち主だそうですが、「北京の大気汚染には耐えられない」という理由だと報道されました。
  北京の大気汚染がひどいことは世界に知れ渡っています。そのため主として欧米勢を中心に約20カ国が、食が安全で、空気がよく、時差もわずか1時間の日本を直前合宿地として希望しているそうです。

  北京五輪は2008年8月8日午後8時8分に開催されるといいますが、異様なまでの「8」並びはなぜか。理由を知って思わず吹(ふ)き出しました。中国では「発財=金儲け」の「発」と同音(パー)がラッキーナンバーだからだ、と堤尭氏(ジャーナリスト、元文藝春秋編集長)が述べているのです。
  
  しかし、北京の8月は雨が多いことはよく知られています。五輪のメーンスタジアムとなるのは「鳥の巣」と呼ばれる会場ですが、天井はありません。開会式をはじめ雨が降っては困る競技もあるでしょう。どうするのでしょう。
 
  そこで中国が考えた方法は、30機の飛行機で雨雲にヨウ化銀を散布して、前もって雨を降らしてしまおうというのです。ところがこのヨウ化銀が毒性を持っているというのですからたまりません。

  雨ができるには、核になる粒子と低温の雲が必要で、ある程度発達した積雲や層積雲の上部に強制的に雪片を作るような物質を散布すれば、雨を降(ふら)すことができるというわけです。これが人工降雨の理論です。
  その材料として、ドライアイスや液体炭酸、ヨウ化銀が用いられるそうですが、中国はよりによって、毒性のあるヨウ化銀を使うというのです。
 「毒性は弱い」とは言いますが、五輪参加選手や、観戦のために北京入りした人たちの頭上に降り注ぐのです。そのあと黄砂や粉塵にそのヨウ化銀が加わり、風にのって日本に押し寄せて、光化学スモッグになり、酸性雨となって降り注ぎます。日本各地の森林の立ち枯れなど、今や目を覆うものがあります。
 
  国家としての対策を考えなければ、いずれ枯れ尽きた森林、魚類がすまない酸性の湖沼(こしょう)など、大きな問題になってしまうでしょう。すでに被害は出ています。
  いずれにしても近隣に、すべての点で意識の低い国が存在することは、わが国の不幸と言わなければならないでしょう。

  金美齢氏(台湾)は述べています。
  「国交正常化から30年あまりの間に、一体中国が日本に何をしてくれたというのでしょうか。尖閣諸島もガス田も中国は我が物顔で権利を主張し、くれたものといえばパンダと黄砂、鳥インフルエンザに毒入り餃子です。パンダ以外、ろくなものはない」

  この中国に対し、政府開発援助(ODA)の3兆円を含めて、合計6兆円余も援助してきたのが日本です。北京空港も私たちの税金で建設されました。しかし中国政府は、国民にその事実さえ知らせていないのが現状です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐朋学園大学でタツヤ君の体... | トップ | ガソリンを灯油用ポリ容器に... »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事