「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

指圧に目を細める老犬クッキー

2008年10月03日 | 雑感
  6月9日と7月5日に投稿した柴犬クッキーが、この1カ月ほど、右後足が痛いのかな? と思われる変な歩き方をしていました。 
   日に日に少しづつひどくなり、見た目にもハッキリ分かるほど腰が落ちてきました。身体も痩せてきて、老犬にはこの夏の暑さがここにきて応(こた)えているのだなぁー、と思って見ていました。  

  スタッフともそんな話をしていたとき、ヒョッコリ、ヒョッコリと、後足を引きながらクッキーがお散歩でやって来ました。 
  たまたま手の空いていたスタッフIさんが、クッキーの後足を指圧してみました。どうやら足自体が悪いのではないようです。腰をそーっと指圧したところ、1ヵ所、ピクンと後足に反射が起きるところがありました。 
  持続圧でゆっくり弛めると、クッキーはとても気持が良さそうな表情をしていました。老いた身体にやりすぎは禁物です。少し変化した手応えで止めて、様子をみることにしました。  

  翌日、翌々日とだんだん歩き方がよくなりました。飼い主さんも、「指圧が効いたみたいです。元気になって朝から庭を歩いていました」と、嬉しそうに報告してくれました。 
  スタッフD君も空いた時間に指圧をしてあげましたが、やはり嬉しそうにその場から離れたがりません。すっかり指圧がお気に召したようです。クッキーは会うだけで心が癒される不思議な柴犬です。毎日、彼女が散歩している姿を見るのが楽しみの1つです。 
  いつまでも元気でがんばれ! クッキー!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルージュで 「天井のない美... | トップ | 身体に夏の 「ツケ」 を回さ... »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事