「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

東京都美術館の「都展」へ、出展作品は昨年よりレベルアップ?

2014年11月26日 | 私の趣味

 勤労感謝の日の振替休日にあたる24日、夫と一緒に上野の東京都美術館で開催されていた「都展」へ出かけました。昨年9月の、「済州島と日本一周クルーズ」で知り合ったSさん夫妻の絵が展示され、案内が届いていたからです。昨年、Sさん夫妻に誘われて初めて都展に出かけましたが、なかなか素晴らしい作品が多かった。今年も2人とも出展したということで、楽しみにしていたのです。
 ところが指圧の患者さん・SEさんに話したところ、「私も出展しているのよ」という話でした。「知り合いの作品を1点多くみられる、ラッキー」というのが正直な気持ちでした。

 都展は、東京都美術館で開催する公募展で、東京都およびその近郊に在勤・在住する絵を描く人たちが、自由に個性ある作品を発表できる場です。SEさんの「春が待ち遠しくて」と題した水彩画は、繁った木の葉の上から地上の子どもを俯瞰した、珍しい構図でした。しかし色使いにそこまで春が来ている「暖かさ」が伝わってくるようです。日本はこれから寒い冬を迎えるので、ことさらその暖かみが嬉しいですね。

 Sさん夫妻のうち奥さん(SHさん)は会員、ご主人(SKさん)は一般の出品でしたが、今回、会員になれたそうで、「次からは展示で落とされることはない」と話していました。
 SHさんの作品は、「希望」と題し、労働者の姿を描いたもの。ペルーに旅したおり目に焼きついた様子を題材にしたらしい。ご主人の作品は「燈下」、これもどこか外国がテーマになっているようです。

 出展作品のレベルが、昨年よりいちだんと上がったのが感じられました。もちろん人によって技量は違いますが、真剣に取り組んだ作品を見るのは楽しいものです。
 最終日の24日は展示が2時30分まで。少し早すぎるかと思ったのですが、夫妻と4人でライオンビアホールへ繰り出し、そのあとカラオケとアルコールを楽しみ、帰宅は10時近くになりました。心地よく疲れた、なかなか楽しい1日になりました。

 出展者の名前はご本人たちの許可を得ていませんので、ローマ字のイニシャルにしました。しかし絵の「写真」と「題名」を出したら、その意味がなくなるでしょうか。悪しからずご了承ください。


上野公園のイチョウ、すっかり黄葉しました


東京都美術館全景、前庭に巨大なモニュメント


SEさんの作品「春が待ち遠しくて」


SKさんの「燈下」


「希望」と題したSHさんの作品 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月練習会で肩甲下部の圧し... | トップ | 大学病院でも「回復は困難」... »
最新の画像もっと見る

私の趣味」カテゴリの最新記事