― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

マー君 帰国!  ― 家路 ―

2008-12-20 | 孫・家族 に関するお話
11日夕刻、イギリスから 娘と孫 が  一時帰国 しました。

ロンドンからの直行便 だったんですが

搭乗したのは こちらの時間で言うと 明け方の4時頃 で

到着は 夕方の4時。   イギリスは遠いな~!

まるまる12時間 も 乗っていたら

長旅 で さぞかし疲れたことでしょう と 思いきや、

どうなることかと 心配していた マー君は、
5時間 5時間 の 計10時間も爆睡 していて

起きていたのは 食事時 だけ ... みたいな感 じ だったそうで、

「あまり 寝られは しなかった」 と言う 娘も 

周りへの気遣いで 疲れることは なく、

「おかげで 映画 を 2本も 見られたわ」 と 余裕な表情!

到着ロビー に 出て来た時も

荷物は 係りの人が 一緒に付き添って運んでくれていましたし、

出国から入国まで、困ることは 何もなかった旅 だと聞いて ホッと しました。


久しぶりの 「ご対面 ~!」 と なった マー君 も

一瞬 怪訝そうに、 「あんた誰?」 って 顔 を したものの
   (けげん)
すぐに 笑顔 を 見せてくれて、

<顔を見て 泣かれたら どうしよう!> という 不安 も すぐに 消滅!

それにしても …    よくまぁ 肥えていること!

7月末前に イギリスに行って まだ 4ヶ月半 しか 経っていない というのに
      体重が 1.4倍以上 にも なっていて びっくり   

   生まれた時から したら 4倍! もの凄い パワーアップですよね!  
   かなり成長しているんだから バージョンアップ と いうべきかな!?


ずっと寝ていた という 大物ぶり も さることながら

           本当に 大物 に なってる ―――

     <おおもの> と 読むべきか <だいぶつ> か!!
しかも、 狭い機内に 長時間 動かずにいた むくみ も あって     

「ホンジャマカ」 の 石ちゃん(石塚英彦さん) そっくり~!

   顔 だけじゃなく 体系 も 近い!?  やっぱり だいぶつ ですか!  
   石ちゃん と 言えば <メタボの代表> みたいな人 だもの。 
   将来が心配になるなぁ!


それに、
「悔しいです」                       「まいうー!」 
「見ろやこの筋肉 カッチカチやぞ            最近では 
 カッチカチやぞ ゾックゾクするやろ!」        グルメ 番組に 単独出演する方が 多い!?


「ザブングル」 の 加藤歩 さん  から  「ホンジャマカ」 の 石ちゃん って

   マー君の 将来は ... お笑い芸人 さん ですか!?

    

                

たとえ 「芸がある!」 と 言われても それって ... 喜ぶべき なの!?
                    
               だって もう <イケメ ン> じゃない って 言われてるようなもん .....じゃん!



  ちなみに、                
       出発時は こんなに 可愛い! 

  今は ずいぶんと 子どもっぽく     
            逞 しく なってる~!
           (たくま)
                      

我が家 は 女系 で、 両親も 私も 妹も 女の子しか 育てたことがないから  

その違い に 驚く ようです!

あちらのお母さん が

「男の子 と 女の子 じゃぁ 同じ体重 でも まったく 違うのよ!

 まるで 石を抱いてるみたいだったわ!」 って おっしゃっていらして、

「へ~ そうなの!」 と思っては いたんですが

実体験で 心底 納得! 
  ずっしりと、 どっしりと、 ググ―ンと、  重 ――――― い  

   10キロ って お米の袋 と 同じ なんだもん、 重いわよね~!

最近 ずっと足の裏が痛くて、それを かばっていたら あちこち 痛くなり

その痛み が まだ 取れない。

それなのに こんな重い <動く米袋> みたいなのを 始終抱っこしていたら

ぎっくり腰 に なるんじゃないかと ちょっぴ り 不安!

昔は 年子のふたり を 抱えて 動いていたものだけど、

今 同じことは 到底 出来ない!

     当時、私も 腱鞘炎 に なって 大変だったけど、
     ふたり共 女の子だったから まだ幸いだった んでしょうね!


この重さでは 若い人でも けっこう 厳しいものが ありそうです。

腰痛、ぎっくり腰、腱鞘炎 など 気をつけないと … !

                      

ちなみに、わかる範囲で 出生からの比較 を 載せてみました。

                      体重     身長
   2008.03.14 誕生時 ( 2472g .  45.0cm ) 出生時測定
             1 ヶ月目 ( 3565g .  52.0cm ) 1ヶ月検診
             2 ヶ月目 ( 4600g .   ?  cm ) 個人測定
             3 ヶ月目 ( 5500g .  58.0cm ) 個人測定
             4 ヶ月目 ( 6840g .  61.0cm ) 4ヶ月検診
                       後、イギリスへ
             5 ヶ月目       未測定
             6 ヶ月目 ( 8000g .   ?  cm ) 個人測定
             7 ヶ月目 ( 8600g .   ?  cm ) 個人測定
             8 ヶ月目 ( 9500g .   ?  cm ) 個人測定
                        一時帰国で
             9 ヶ月目 ( 9960g .  72.5cm ) 小児科検診

         赤ちゃんの成長ぶり って 凄いな~!!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



お帰りなさい 私のところへ …

1983(昭和58)年 8月21日発売、

岩崎宏美さん『家路』
    (作詞 = 山川啓介さん。作曲 = 木森敏之さん)。

「ワインカラーのたそがれは ひとを子供に変えるわ」
    「お帰りなさい 私のところへ いつだって かまわない
             お帰りなさい 開けてあるの 優しさの鍵は」
「小さな頃パパを待ち 改札口を見つめた
               みんな愛に帰るって 信じられた遠い日」

     ワインカラーに染まる たそがれ時。
     強がりな顔をした都会も、灯りが灯る頃には穏やかな顔になる。
     小さい頃、駅前にパパを迎えに行った頃は、
     人はみんな 家に帰って来るものだと思ってた。
     でも あなたは 夢に疲れ、誰かに寄り道をしている。
     だけど 人は誰でも孤独な罪人で、それを許し合うのが愛!
     だから 私は いつでも 優しさの鍵を開けて あなたを待っているの。
     思い出して!
     そして迷子の子猫を抱き上げた時のように 私を抱きしめて! 
                                 (※ 解釈は 私なり です。) 
   『聖母たちのララバイ』 でも感じた 男性より大人な女性イメージ。
     男性には こんな風に待っていてもらいたい願望 が あるの!?
    
岩崎宏美さんと言えば 『ロマンス』 『聖母たちのララバイ』 が有名ですが、

1982年発売の 『聖母たちのララバイ』 に続いて、

日本テレビ系 『火曜サスペンス劇場』 2代目の主題歌 となり、
           略称 『火サス』   (1983.5.3 - 1984.6.26)
第25回 『日本レコード大賞』 で 金賞を受賞し、

32万枚を売り上げた という 宏美さんの 32枚目 の シングル曲 です。

たそがれ時には なんとなく 物悲しさ、<哀愁> を 感じることが あります。

家の灯り や 人 が 恋 しくなる のでしょうか。

   秋から冬。 寒くなってくると よけいに 意味もなく なんとなく …

本当に好きな人なら待てる … と思う気持ちは

昔 自分が 気持ちのすべてを使い果たしたと思うほど好きな人がいて

相手がどんなに思ってくれても、<自分の方が もっと好き> と思うことや、

<相手を思いやる気持ちが 増していくこと> が 嬉しかったから

<自分の心が 何も感 じなくなるまでは 好きでいる> という思いが強く、

たぶん私も こんな立場なら こういう心境になっただろうな と 思っています。

でも 現実的には、ドロドロ、ベタベタ は 汚れも含めて ホントに ご勘弁!

性別に囚われず 人として見たい性格 だから、こんな問題 は 起こらない!

    あっ、 今は マー君  と マーちゃん に ベタベタ でした

        なんか 言ってること    せっかくマー君が
          矛盾してませんか!?                 帰って来たんだから
                                        固いこと言わないで!


  何はともあれ、  可愛い マー君 お帰りなさ ―― い



岩崎宏美バラード・ベスト・コレクション~夢~

インペリアルレコード

このアイテムの詳細を見る

イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「らぶらぼ」 「顔文字を動かそう!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのおすそ分け ・ 復元加... | トップ | ご冥福を祈ります  ― 柚子 ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事