― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

種類が多いと迷います

2016-06-05 | 飲食 に関するお話

平年より3日早く、
本日 関東甲信越地方が 梅雨入り したそうです。
昨年よりは2日遅いそうだけど、
またあの ジメジメ した季節 に突入するのかと思うと
気分も どんより してきちゃいそうで 怖い。
でも、アジサイさ や カタツムリさん には 癒されるわね~!




好きなもの には目が いくものです。
一生懸命探 した というわけではないのに 見つけてしまう。
その理由のひとつには 種類が増えて目に留まり易くなった ということが挙げられると思います。
それは一見良いように思えますが、嬉しい反面 面倒 になることも増えて 微妙!

       昔はなかなか手に入らなかったのに、最近 話題になっているものなどの場合は
       種類も豊富 になってきて どれを選んだらいいのかに迷うことが多くなりました。
       それって けっこう面倒 くさい!
       時間 に余裕がない時は 手にとっても買わずに諦めてしまうことも多くなりました。
       後になって 〔 買っておけばよかったかな~! 〕 と後悔するのも嫌だけれど
       安易に買って 〔 失敗 したな! 〕 と後悔するのも嫌なもの。
       だからこそ 〔 やっぱりちゃんと選びたいな! 〕 と思うんです。
       それでもね~、 〔 買ってみなけりゃわからない! 〕 とも云えるわけで ...
       選ぶ種類が増えるほど 迷う頻度も増 して 良いような悪いような!
       迷惑 ということではないんだけど、少々複雑な心境ではあります。

       
そんな中、
食 して 気に入ったもの が見つかれば、次からは探 したくなることもあります。

       好きになる ということにも パターン があり、
         食べてすぐに気に入るもの。
         初めは 〔 こんなもんか! 〕 と思いながら なんとなく癖になり 嵌まっていくもの。
        〔 あって良かった! 〕 と思うくらいのうちはまだいいけれど
       本気で嵌まっちゃったら 切らしたくないという気持ちが強まって
         〔 無くならないうちに …! 〕 と探すようになります。



今 女性の間でブームとなっている パクチー
関連商品も ずいぶんと種類が増えてきているもののひとつです。



この中で一番のお気に入りは パクチーペースト(左)。
好きなものに好きな量を乗せたり混ぜたりして使えるのが いいんです。
今のところ これだけは 切らしたくない!
中央のドレッシング は とろみがなくて使いやすい。
初めて口にした時 今いちだった 右のドレッシング、けっこう好きです。
どちらも パクチーペースト を加えたら good になります!

       昔は タイ料理 にでも行かないと食べられなかった パクチー
       簡単には手に入らなくても それ自体はずっとあったもの。
       好きだとか 嫌いだとかも ずっとささやかれていたことだったはずです。
       それなのに、 ある日 急に 火が付いたように 燃えあがる!
       ブーム って変なものね~!



好き嫌いがはっきり分かれるパクチーは 私には美味な食材。
輸入が増えて種類が豊富になったのは嬉 しいけど、
迷うことも増えちゃいました!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「PICTCAN」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスさんとのイタチごっこ... | トップ | ビワの持つ力に驚き、ちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食 に関するお話」カテゴリの最新記事