― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

猫草がイネ科だとよくわかりました

2022-06-04 | 植物 に関するお話
 
多くの猫たちに好まれている 猫草
 なぜ あんなに好きなのか?
 そんなに美味しいのか?
とても気になって、
 〔 野菜サラダみたいなものかしら? 〕
そう思って食べてみたことがあるんですが
草の味しかしなくて 美味しくはありませんでした。

   人が好む野菜サラダの一員にはなれないみたいだけれど、
   猫たちには とても美味しいと感じる味って… なんだか不思議!
   それでも もちろん 猫草を食べない猫たちもいるようですから 好みも 猫それぞれ!
   ということは 人間でも 美味しいと感じる人はいるのかしら!?
   気になられた方は 一度 味見を…! (^_-)-☆



うちの子達は みんな大好きと言える 猫草 ですが、
ロックお嬢ユキちゃん
 食べると ゲーゲー!
 あちこちで ボワーッ!
よく吐いてしまうので
ちょっとずつ 何回かに分けてあげることにしています。

   ツンツンと伸びた若い時期は 上に引くとスッと抜けるので
   数本ずつを 引き抜いて与えます。
   吐くことがほとんどない チャチャくん だけには毎回多め!
   ふたりから見たら かなり不公平になってしまうんですが、
   文句を言われたことはありません。(・.・;)

   どんどん伸びて ちょっとしなり始める頃になると
   根元に近い辺りが硬くなってくるため
   鉢の縁の高さより数センチ上、
   ちゃんと緑色をしているあたりを
   ハサミで 切って与えることが多くなります。



左から 芽が出始めたばかりの頃、 勢いがある頃、 食べ終わった頃。

まだ芽が出たばかり。

伸びてきたけど 葉は細い。

一番おいしそうな頃。

ハサミで柔らかい部分をカットして食べきると こんな感じになります。



      そんな 猫草さんは その後どうなる?

葉をカットしたものは
自分で散髪したみたいに
デコボコで不揃いになりますが
まだ 生きている感が強いので
そのまま「もう 用無しのお払い箱 ですよ!」と
ゴミ箱へポン とするのが
ちょっと忍びないような気がしてしまって
 「枯れるまで自由に過ごしてみれば…!」と
しばらく置いておくことも多いんです。

すると、
ひ弱ながらも 枯れてしまうことなく
またほとんどの葉が伸びてくることに気づかされます。
 〔 豆苗やカイワレ大根などと同じなのねー! 〕


左は <猫草栽培セット>の 1回目。  右は 再成長して伸びてきたものです。

色も葉の太さも全然違います。  第二の人生は 伸びかたも 自由奔放。
やっぱり 老後は 悠々自適 が いいのかしらね!


しかしながら、
そんな 猫草さんも
自由奔放生活が長くなると
細いけれども
明らかに硬くなってきているのがわかるようになり、
雑草 が強くなってきます。


左は だいぶ育ってきた 1回目。  右は 再成長から時間が経ち 雑草化してきた状態。
左は美味しそうだけど、右は見るからに硬そうで とても食べる気にはならなそうです。

   ここで 捨てるべきなのかなと ちょっと迷います。
   でも もう少しで枯れてしまうかもしれない!
   そんな思いもあって まだ見守っていてあげようと思い直しました。


この頃になると、
小穂 が付き始めて びっくり!

     こんな感じのものなら 道端にいっぱい生えていそうよね!

鉢は猫草用だけど もう雑草にしか見えません。



    〔 わー、こんな風になるのねぇ! 〕
    〔 これ、 猫草イネ科である という証明になるわね! 〕
   もう すっかり 雑草化 している 猫草さんの
   普段は見られない 大人な姿に ちょっと感動してしまいました。


それでも その後は
枯れてくる葉が多くなりました。
困るのは その周辺を飛び回る小さな虫たち。(キノコバエ ?)
なんだか急に増えてきたように思えました。
ベランダと室内を自由に行き来しているのは 破壊魔ちゃんたちだけで
この虫たちまで出入り自由になっては困るので
見守りは ここで終了ということになりました。


自分で種を撒いたもの (左) のほうが 猫草栽培セットのもの (右) より 小穂が多かったのは
たまたまなのか、種の種類が違うのか、撒いた種の数の問題なのか、そこまでは未解明。

だいぶ お疲れ感 が 出てきました。

こちらはもう 枯れた雑草 にしか見えなくなりました。


ちなみに、
小松菜さんの不要部分から育った 菜の花
お花が終わり 種が育っているような状態でしたが
茎や葉に虫が増えてきてしまったので (アブラムシ ?)
こちらも 同時に 終了させていただくこととなりました。




猫草さん そして 小松菜の菜の花さん、
長い間 観察させてもらって
いっぱい楽しませてもらえたこと 感謝しています。
本当なら もっと見続けていたいところではありましたが
虫さん問題を克服できないと これ以上の継続は難しいとわかりました。
それでも
知識としては知っていることでも
実際見てみると よくわかるし 面白いものだと思います。



猫たちが大好きな 猫草さん。
雑草化することが 大人な姿なのか ということについては
深く追求しなことにしたいと思いますが、
小穂が風で揺れる姿からは 可愛さを感じるようです。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「イラストレイン」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に落ちた1本の枯れ枝 | トップ | 9歳になったロックお嬢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-07 20:33:26
こんばんは。

すごいですね~。さすがにここまで、育てたことはありませんでした~。

猫草、ヘアボールを吐くために食べるって印象がありますが、そういうコもいれば・・、
ウチは純粋に野菜好きで、食べてもきちんと消化するのも居ました。

イネ科なのですね~。
りんこ様 (mie)
2022-06-09 01:00:46
こんばんは りんこさん。
小穂が付き始めた時には私も驚きました。
あんな感じなら空き地などに生えている雑草と変わりない。

そういえば昔 空き地で 柔らかそうな猫草似の雑草を見つけて
持ち帰ったことがありましたが、猫たちは大喜び! 
もしかしたら あれも 猫草になる種と同じものだったのかもしれません。

野菜好きの猫ちゃんって健康的でいいですねー!
うちは 豆苗をかじったことがあるくらいで 野菜には興味なしなので
すごく羨ましいです。

コメントを投稿

植物 に関するお話」カテゴリの最新記事