ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市にて、隠蔽3台マルチエアコンから2台マルチへの変更

2018年04月06日 | エアコン工事
3月18日分

今日は、市川市にお伺い致しました。

数年前にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

そして今回も弊社にご依頼頂き、ありがとう御座います(*^。^*)

数か月前に今回のご相談がありました。

その内容は…

既存のエアコンの交換についてです。なーーんだ!と思うかもしれませんが、そう簡単な事ではありませんでした。

2台とも隠蔽配管で、その内の1台はハウジングエアコンでした。

どういうものかと言いますと、

こういうものです。

和室の天袋に本体が埋め込んであります

通常はこの下部が開くようになっているのですが、今回は何故だか開きません???

正面からアクセスして、全てをやらなければならないようです。

でもう1台は、2Fのこれです。

確認の為、カバーを外して配管の状態を見てみました。

こちらは通常の隠蔽作業で対応できそうですが…


それではご挨拶の後、はじめていきます。

まず既存のエアコンの撤去なのですが、これがまた何と言うか…

室内機はいいとして、問題は室外機です。なにせ3台マルチ(1台分は撤去済みでした)のそれなので、その重さと言ったら…

とても一人での搬出はできません。

また新たに搬入するにしても、通路が狭くどうするか悩むところです。

悩んでいても始まらないので、できるところから進めていきます。あとは成るようにしか成りません。

2Fの室内機を外して、新たな室内機を取り付けました。



隠蔽配管の出が悪く、壁面を少々加工して何とかなりました。

ハウジングエアコンも何とか外せて、新しいモノに変更する事ができました


室外機にセット後、真空引きを行います。


既存のVVF足りなくなってしまった為、BOXを追加してジョイント。


配管は延長する事なく、何とかそのまま繋げました。



試運転をし、



作業終了となりました。

簡単そうに見えても、かなりの労力と時間が掛かっております。

既存室外機の搬出は、できる限り解体し搬出する事ができました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで二部屋とも快適に過ごせますね。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。