ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:茨城県神栖市深芝南にて、地デジ受信不良点検手直し

2018年11月14日 | 茨城県:アンテナ工事
10月20日分

今日は、茨城県神栖市深芝南へお伺い致しました。

昨年2月に施工させて頂いた物件です。最近になり、受信不良が出るようになったとのご連絡がありました。申し訳御座いません

とにかく現場へ向かい、その対策を取る事になりました。

但し現場まではかなりの距離です><

考えた末、木下街道を下り布佐経由のR356で東へと進む方法を選択しました。距離はありますが、信号が少ないのが助かります。

2時間位をみて、朝7時に出発しました。車は少なく順調に進みましたが、正直遠かったです。

現着しました。

ご入居者様にご挨拶を済ませ、はじめていきます。

今現在は不良は起きていないとの事です。起きるのは決まって夜遅くで、特にNHK水戸局との事です。

という事で、NHK水戸から調べていきます。【鹿島局受信なので、NHK総合は水戸局となります】

問題ないですね。

続いて他の局は?



特に問題は無さそうです。

そこでアンテナ直下で確認します。すると…




全体的にLVが下がっています。これればブーストを掛けても、厳しいかと思われます。

一度アンテナ調整を試みましたが、思うような変化は得られず断念。アンテナ自体も交換してみたのですが、さらに悪化する始末です。

残念ですが屋外に出し対応するしかないようです。

神栖市深芝南は、茨城の鹿島局と千葉の小見川局の両方を受信できる立地です。

前回は鹿島局を選択致しましたが【茨城県なので】、今回はご入居者様のご希望で、小見川局を受信する事になりました。

小見川局であれば、千葉TVを視聴する事ができるので。(ご入居者様のご希望です)

屋根上での測定では、どちらの局もほぼ感度は同じでした。なのでどちらでも問題はありません。【但し出力が弱いので、それなりの工夫をします】

前置きAMPを使用して、直下のLVを稼ぎます。




小見川局のNHK総合は、物理チャンネル“34”となります。

いきなりですが、アンテナが建っています。



こちらが小見川方面です。


でこちらが、今までの鹿島局が有る方向です。


どちらも遮るものが無いのに、感度的には微妙なところです。

情報盤内で既存ブースターの調整をして、端末で確認します。




バッチリです


この度は多大なご迷惑お掛け致しました。

これで本日より、安定した画像を楽しめるかと思います。

また何か御座いましたら、ご連絡頂ければと思います。そうならない事を祈っております。
ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 千葉県:習志野市花咲にて、... | トップ | 千葉県:八千代市大和田新田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茨城県:アンテナ工事」カテゴリの最新記事